見出し画像

【おやつの話】寝ても覚めても、甘いもの。

暑い、、。ここ最近、東京は燃えている。

6月だというのに、攻撃的な暑さ。狂気的な夏。

夏日というだけで奪われる体力。つられて睡魔。


ふう〜

こんな日は体を甘やかす。甘いものをうんと食べたい。

そうだ!糖分補給だ!

甘くて、ボリューミーで、できれば爽やかな要素もほしい。

朝から、寝るまで、、最近の甘いもの記録。

よろしければ、お付き合いください^^



朝のおやつ☀️

ショートケーキを想い描いて焼いたパンケーキ。
しっとりは守りつつ、食べ応えのあるしっかり生地。
生クリームはヨーグルトを加えて、さわやかな風味に。
苺の華やかさには敵いません。今年の食べ納めかしら🍰
近所のスーパーで買ったコメダ珈琲ピーナッツクリーム。
どれどれ。ぱく。ななんと”口溶けが良いホイップ”だ!
ピーナツの主張もちゃんと、程よく甘い。参りました。
夫も妻もこの子にやみつきです🥜




午後のおやつ⛅️

買っちゃった。ついついふらっとね。🍩
ポンデリング。ぽんぽんしたフォルムが罪なのよねえ。
もちっとふわっと食感。お口の中が一気に賑やかになる。
無限に食べれてしまう、君はやっぱり魅惑のドーナツ。


お友達と喫茶店。ポップなものを頼んじゃう。夏のせい。
乾いた喉に沁みるソーダ、心をじんわり満たすアイス。
大好きなんだよなあ、今も昔も変わらず。
昔話で陽気になっちゃうの、きっと夏のせい。



夜のおやつ🌕

でん!一体なんでしょうこの塊。
”俺のティラミス”的なプリンでした~🍮^⚪︎^🍮✨
卵をふんだんに使ったかためのカスタードプリン。
大きいタッパにみっちり!思わずお口が緩みます。
カラメルをかけてどうぞ召し上がれ~🍮✨
平日にたんまり堪能できる量でした。夢のよう。
日に日に甘く感じたのは、人類への労りなのでしょうか。感謝。



おまけの糖分🍬

奥様方より飴を分け与えていただいてます。(学校にて)
舐めるのが追いつかず、刻一刻と鞄のポケットがいっぱいになり、こちらの入れ物を購入。なんて涼しげ🎐。
これはもう観賞用で決まりです。



私、夏は苦手でして。
暑くて、むわっとして、息苦しいもので。

”体力がない”と薄々気づいてはいた。けれど、認めたくなくて。必死に気力でカバーしてたけど、体は正直だから。
意地をはるのは、もうやめた。


その代わりに、認める。
体力がないから、いっぱい寝て、いっぱい食べる。甘いものはたんまりと。

今年の夏は、そうさせていただく。



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?