見出し画像

バイクの商談かと思いきや

今日は、農家さん(Aさん)のお宅にお邪魔しました。

引き締まった体型でおしゃれな風貌の男性、Aさん(60歳)と初めましての挨拶をすませ家の中へ。いきなり迎えてくれたのはオートバイ2台。その横に丸テーブル。(タイトル上の写真)

「ここでまずは話をしよう」と言われ席につきました。心の中で、「商談やないか(笑)」とツッコミを入れ、お話を聞きました。

Aさんは自分の経歴を、詳細に話してくれました。今まで歯医者の建物や内装、大都市で開催されているモーターショーなどの設計などを手掛け、独立したそう。独立してからのことも本当に細かく喋っていただいたので、「いつ農家の話になるんや。(話の内容と風貌からして)そもそもこの人、農家なのか。」みたいな事を考えていました(笑)

でも農家になってからの話や自然栽培をやっている話を聞いて感動しました。でも正直、情報量が多すぎてnoteに書き記せるほど内容を覚えていません。

ただ残ったのは、「土って何千年の歴史を経た大切なもので、種もその畑に応じて変わっていく」いうこと。そして、現在の農業の流れや市場における有機栽培の位置づけなどを教えていただきました。いやいや、もっといろんなこと細かく話したよ。ざっくりでほんとごめんなさい!!

話している中で疑問に思ったこと、僕が今までなんとなく大事なんじゃないかなぁと思っていた土のことについて質問すると、事細かにわかりやすく教えていただきました。全くの初心者なので、「JAS有機と有機の違いはなんですか。」とか、「なぜ人糞を使わないのですか。」とか100回以上いろんな質問したと思うけど、質問の答えプラスアルファでいろんなことを丁寧に話してくれました。

種のこともいっぱい話してくれました。でもうまくまとめられない。。

協力隊での活動で農作業をする時は、タネや苗がどこからきているのか注目していました。そうすると、タネや苗をまず買っているということ。そして、その種も外国からのものが多くあるということに驚いていました。だから今日のお話は本当に示唆に富んだ話でした。

言葉で表現しきれないけど、全ての生き物を考えることにつながる大切な話を聞いた気分です。もちろん気分で終わらせたらいけないけど(笑)

せっかくなのでもう少し勉強して、土やタネのことなどを自分なりにこのnoteにでもまとめていけたらいいなと思います。


話を聞いた後、家の周りの畑やハウスの中を見せてもらいました。

画像1

この写真の一番左の冊にはメロンが植えてあって、

西山「僕も今度、メロンの種を植えるんです。難しいんですよね?」

Aさん「俺、20年やってるけどメロンまともに育てられたこと一回もないよ(笑)」

西山「終わった」

なんて絶望しながら、メロンの苗を眺めました(笑)


お昼ご飯をいただき、午後から活動終了まで枝豆の苗植えをしました。

画像2

この枝豆は無農薬無肥料の自然栽培。もちろん野菜によって肥料を使っているものもありますが、出来る限り自然栽培を目指しているようです。

午前中にいろんな話を聞いたので、無農薬無肥料の土の上にいるというだけで心躍ります。(この写真の時はなんか微妙な顔してますが、大半の時間心踊ってました笑)

枝豆植えの作業は、ずっとしゃがんだ姿勢でしんどいです。でも無農薬無肥料と思えば楽しいしんどさでした(笑)


軽い休憩をしている時、広い畑の中、Aさんは休憩なしで黙々と苗を植えたり土に穴を開けている。その姿が、かっこよかったです。

そして何よりも、農業の話をしている時も苗植え作業をしている時も楽しそうだった。


グッときた1日でした。ありがとうございました。

明日もAさん宅で活動させていただきます。よろしくお願いいたします!!


それでは、また。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?