見出し画像

生理前の便秘について

女性特有の身体により起こる不調を減らし豊かに過ごせる女性を増やすため発信しているみどりの薔薇🌹です。

私はエステサロンをしながら現役看護師でもあるので女性の老若の方と毎日関わっている。

最近困っていることはなんですか?の質問に便秘ですという女性は多い。

特に生理前の便秘となるともっと増える。

便秘外来に通っている方とも会ったことがあります。
でも結局、下剤を処方されるだけだから今後はどうしようと悩んでいました。

一言で便秘と言っても種類がある薬を使わずに便秘を治したいと思うなら原因を探らないと改善することはないでしょう。
まず便秘の種類から
1、弛緩性便秘
2、痙攣性便秘
3、直腸性便秘

弛緩性便秘
便秘薬を使う人に多く見られる。
腸が長くなった状態。腸が老化していると私は表現している。
老化しているから基本的にノロノロとゆっくり動くイメージ
↑おすすめは若返りのスイッチを入れる発酵食品+オリゴ糖がおすすめ。
麹と大豆(味噌)がおすすめ。
※酒精の入ってないもの

みどりの薔薇🌹的にはこうじ水ででたこうじで麹のトマトリゾットと豆乳バナナがおすすめ。
おからにおくらとひじきを入れた卯の花もめちゃ良い!!


痙攣性便秘
自律神経の乱れに多い便秘。
異常に緊張してしまった腸。血流を上げてリラックスさせるしかない。

ローズの香りを嗅ぎながらローズオイルでお腹のマッサージをする。
朝起きて30分以内に70℃の白湯を飲むこと。


直腸性便秘
直腸は急なカーブがあるので何らかの理由でそこから動けない状態

直腸はお腹の上から触れることができるのでそこを押せば翌日には便秘解消することが多い。
オリーブオイルや亜麻仁油を摂取することもおすすめ🌹


なぜ生理前に便秘になるのか?
女性ホルモンの影響【プロゲステロン】が生理になっても体力が落ちないようにため込む性質があるので腸にある水分を吸い込みすぎて便が固くなる上に腸の蠕動運動も抑える働きがプロゲステロンにはあるから便秘になるのです。

女性ホルモンは2種類ありホルモンのバランスが悪く乱高下が激しいと女性は不調を感じます。

不調を改善させたければ女性ホルモンを穏やかに上下するような身体をつくらないといけない。
何度も私は言っていますが女性ホルモン=自律神経なのです。
だから自律神経のケアをしないと女性ホルモンの乱れは良くならない。

みどりの薔薇🌹がお願いする3つのこと
🌹善玉菌が増える食事をすること。
🌹ローズを日常的に摂取し香りを嗅ぐこと。
🌹バストをケアすること。
↑これを日常化してほしいと思ってブログを書いてます。

みどりの薔薇🌹




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?