見出し画像

私の周りの「榎本」さん

小学校の同級生の「榎本」くん、昔住んでいた実家のご近所さんの「榎本」さん、そして、今住んでいる賃貸のオーナーも「榎本」さん、家の周りを散歩している時に豪邸を見かけると、大概の表札は「榎本」と書いてある。

私の周りの「榎本」さんは、ほとんどお金持ち。多分、昔からの地主さんなんだろうけど、昔の実家があった場所と今住んでいる場所は、結構離れているのに「榎本」という名前の持つパワーは同じなんだなぁ〜と些細なことが気になってしまう。

でも、名前って面白い。

昔からの由来などがあったりするから。

芸人サンドイッチマンの伊達さんは伊達家
アイススケート選手の織田信成さんは織田家
歌手の吉川晃司さんは毛利家
戦国時代の武将から脈々と今まで続いているのもわかった時はとても面白かった。

名前って不思議だ。

名前が無ければ、姓名判断も出来ないし、名前があるから誰なのかわかるけど、もし、名前というものが存在しなければ、私は一体誰になるのだろうか?

つくづく名前について、考えていると名前の不思議と名前の面白さがわかる。

私の周りの「榎本」さんにも、きっと何かしらあるのだろうけれど、調べてみようという気にまではならない。ただ「榎本」って名前は、地主、豪邸が多いな〜と見かける度に思ってしまう。

この記事が参加している募集

名前の由来

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?