見出し画像

もしもの世界

【もしも】の質問を考えてみた。本当は、回答とセットでと思ったのだけど、【もしも】が多くなり過ぎてしまったので回答はなしになってしまいました。

【もしも】ドラえもんがいたら
【もしも】空が飛べたなら
【もしも】瞬間移動が出来たなら
【もしも】大金持ちだったなら
【もしも】時を止めることが出来たなら
【もしも】巨大化出来たなら
【もしも】世界の武器、兵器を無効化に出来たなら
【もしも】タイムスリップが出来たなら
【もしも】無から何でも作ることが出来たなら
【もしも】宇宙全体を解明出来たなら

まだ、ある

【もしも】亡くなった人と話が出来たらなら
【もしも】核を無力化できたなら
【もしも】海や深海の謎が解けたなら
【もしも】全ての言語が使えたなら
【もしも】不老不死だったら
【もしも】どんな病気も治せるなら

【もしも】が、尽きない

【もしも】を叶うことが出来るとしたら、それは、小説の世界であり、映画の世界であり、想像の世界である。昔の人が、【もしも】と思っていたことが、実は現代では叶っている事だったりする。

【もしも】世界に行けたなら
【もしも】他の言語が理解出来たなら
【もしも】学校に行けたなのなら
【もしも】自由に恋愛できたのなら
【もしも】速く移動できたらなら

【もしも】争いや貧困や戦争がなければ

この【もしも】だけは

過去も現代も共通の【願い】なのかもしれない


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?