見出し画像

夏休みに飛行機に乗ってみた Vol.2

Hello, みろろんです。37度の国から18度の国に移動すると・・・。とにかく冷房がききすぎの場所にずっといるように感じます。厚着します!

さて、前回強行帰国する理由を書きました。今日は単に

「現在飛行機、空港はどうなってるのか?」

について書きたいと思います。


1月に予約したチケットはKLM、オランダ航空のもの。いつも気に入って使っています。理由は

乗り継ぎがいい。ヨーロッパのハブ空港として人気の理由は、私の地元の近くからでも1日5便、早朝から深夜までほとんど毎日アムステルダム、スキポール空港に行くことができます。空港の滞在時間を短くしたければ1時間20分ほどのトランジットで日本行きへ。日本へは東京、大阪にダイレクトで行くことができます。数年前まで福岡にも飛んでいたので九州方面の人もよく使っていました。残念ながらなくなってしまいましたが。さらに、イギリスからは距離、時間的にロスが少ないのも魅力です。

コストパフォーマンスがよい。いろいろな路線を試みた結果、割と安く日本に行くことができます。セールの時期と合えば、他のエアラインは同じくらいか安く乗ることができますが、慣れているルートだと安心感があります。

スキポール空港の施設が毎年進化している。なぜかラーメン屋さんとか、お寿司屋さんがあり、いつもにぎわっています。豊富なレストランも魅力。免税品も日常で使うものから高級品までいろいろあり、庶民の私には助かっています。オランダのおみやげも売っているのでオランダに行った気分にもなれます。球根(オランダといえばチューリップ?)、チーズなども買えます。

機内アナウンスの英語がわかりやすい。もちろん日本路線には日本人CAさんがいるのですが、機長のアナウンスも丁寧で、好感が持てます。

そんなところでいつも使っています。

ところが、コロナ禍で出発1か月ほど前にメールが来て、フライトがキャンセルになった、と。その3日後、フライト復活になったのですが、違う空港から行くことになる、と。私はロンドンから離れたところに住んでいるのに帰りだけロンドン、ヒースロー空港になった、と。その後またまた変更してロンドン、シティー空港・・・。送ってくれる家族に申し訳なくてキャンセルを考えました。ちょうど仕事も9月からはオンライン授業を辞める、とかでバタバタしていた時期だったので。

その後地元の空港が再開。こんなにコロコロ情報が変わるので疲れてきたところ、ハズが

「いったんキャンセルして、間際に取り直したほうがいいのでは?」

と言ってきました。チケットはこの状況でいつもなら払い戻しがない格安チケットでもできることになっており、

1.バウチャーで返金(この場合10%くらい余分にもらえる)

2.現金で返金

の2つから選べることがわかりました。

私はどうせまたいつか行くのでバウチャーにしようと思いましたが、ここでも意見が(ハズと)対立。

お金が戻らないと行かせない!と。元の飛行機の代金より現在が安いから、という理由でした。

それでキャンセルしました。

その後すぐに地元から日本行きを予約。前回のことがあるので当日まで不安でした。もしかして飛ばないかも??

2日前にオンラインチェックインをし、当日行ってダメだったらもういいや・・という気持ちでした。

空港まで家族4人で行ったのですが、空港内の建物に入る直前、

「ここからは搭乗する人のみ」

という看板があり、ここでお別れ。いつもは荷物を預けてからコーヒーでも、となるのでみんながっかりでした。

急いでお別れし、カウンターを探す私と下の子。いつもと様子が違い、通路が封鎖になっていたりしていましたが、カウンター前には列ができているほどでした。

前と後ろを2mづつ空けるとすごい距離になってしまい、こんなに人がいるの?と思えるほどの列でした。

そして飛行機に乗ってみるとほぼ満員!あれ、一つずつ座席を空けるのでは?

とりあえずいつもヨーロッパ内は3列3列の飛行機ですが、ほぼ満席。大きな飛行機や長距離のみルールなのか・・・。

隣のイギリス人は普通に話しているし、(マスクはしていますが)何も変わらない感じ。機内でパウンドケーキをもらいましたが、箱に入っており、これもいつもと同じでした。

そして空港について乗り換え。スキポールでは飲食店は制限されて開いていないお店もありましたが、その他のお店は結構開いていました。うちの子はKLM100周年の記念の飛行機モデルが欲しいとおもちゃやへ。私はミッフィーのキーホルダーを買いました。いつもかわいくて何か買っちゃうんです。

よろしければサポートをお願いします。サポートしていただければ、現教員、学校に苦手意識のある生徒さんへの支援に使わせていただきたいです。