見出し画像

男性更年期治療17ヶ月目 〜更年期は安定、尿pH改善とその要因〜

こんにちは。大企業で副業を検討しているまろ@成長サポートラボです。毎月1回の男性更年期治療の状況を報告します。同じく男性更年期治療で「いつ終わるのだろう…」と不安に思っている人の参考になれば嬉しいです。


今月の診察内容

いつもの診察メニューでした。

  • 尿検査

  • 前回採血した結果確認(治療の副作用と尿酸値)

  • ホルモン注射(通常の半分)

症状改善、悪いところなし!

「まろさん、大丈夫です!」
先生から開口一番、言われました。血色素量が18g/dLを超えると治療ができなくなるのですが、この数値は標準でした。また、各種値にも問題なしでした。治療が順調に進んでいることに、本当にホッとしています。以前は早く通院でホルモン注射してほしいと思うこともありましたが、今は「もう通院の日だ」と余裕を持って治療と向き合っています!

尿酸値、中性脂肪の数値も正常

私の場合、男性更年期障害以外にも尿酸値が高いのですが、こちらも標準で問題ありませんでした。加えて前回高かった中性脂肪の値も標準に戻っていました!

中性脂肪については、おそらく以下の本を見て極端に脂質が増えたことが影響したのでしょう…。今はこの本の内容で実践しているのは朝ご飯に少しの無塩のミックスナッツを取ること、ご飯は少なめで最後に食べることです。私の場合、治療の中で血液検査しているので極端なことをすればすぐ結果として見られますが、状態がわからない中で極端な食生活するのはおすすめできませんね。

ちなみに実際私が購入しているナッツは下記の無塩のものです。美味しいので食べすぎないよう少なめを意識しています。

今後の治療予定

次回はエコー検査で状況を見る予定です。それも副作用の影響確認でしょう。次回までに調子が良ければホルモン注射なしで様子を見るということでした。治療のゴールは薬やホルモンの力を借りずに自力でいい状態になることで、そのためには生活習慣を変えていくことが重要ですね。

医者にかかっても病気は良くなりません。自分の生活習慣を変えていくことで病気が良くなります。薬やホルモンがないと変えよう!という状態にさえならないので、最低限の状態を作るのが目的だと思います。そこから努力するのは自分自身だとあらためて感じました。

尿pHを下げた?習慣

前回の通院で、酸性だった尿pHが中性になったとお話しました。なんと今回も中性ということでした。

一時的ではなく2ヶ月連続となると生活習慣で変更したことが影響しているので間違いないでしょう。いくつか思い当たるものを書いてみます。どれか一つというよりは他の取り組みとの組み合わせだと思うので、気になるものがあっても私のように極端な生活はしないほうがいいです(苦笑)。

  1. 揚げ物を頻繁に食べなくなった
    思い返してみると揚げ物をそれほど食べなくなっています。料理を作る私としては、揚げ物は楽だし子どもも食べてくれるので結構作っていました。ただ、油を意識したほうがいいと思い、揚げ物を食べたいときには電子レンジのオーブン機能を使って調理するようにしています。オーブンって予熱は必要ですが、食材に下味つけて入れるだけなので意外と楽ができます。調理中に別のことできます。

  2. わかめ、もずくを食べる頻度が増えた
    3パック入りのもずくを購入、食べる頻度が増えました。わかめは以前から味噌汁に入れたりしています。海藻類は尿酸値を下げるのに良いらしいので、おそらく効果はあるのでしょう。

  3. 大麦を引き続き食べている
    令和の米騒動でお米がなかったこと、大麦の方が安いことから最近は、お米2、大麦3で食べるようになりました。これが影響しているかどうかは正直わかりませんが、以下の記事を見ると食物繊維が多いので健康にはよさそうな気がします。

大麦はこちらの商品を食べています。お米が値上がりしていますし、健康にもいいし、混ぜるだけでいいし言うことないです!ただ、人によっては大麦独特の匂いが気になるかもしれません。

1ヶ月を振り返っての感想

ここ1ヶ月は特に気分の落ち込みなど体調不良はありませんでした。一方で漢方を飲むのを数日忘れたこともありました。比較的出社が多かったですが、在宅勤務のときには朝のジョギングはできました。いい習慣をキープしつつ、新しい習慣も入れられてきたかなと思います。

以前は筋トレもジョギングと合わせてしていましたが、腰を痛めるリスクもあるので、ストレッチと自重のトレーニング(腹筋、腕立てなど)のみにしています。合わせて筋トレはそれほどしていなくても大豆由来のプロテインを毎日飲んでいます。一般的な食事を取っているとタンパク質が不足するようですし、私の場合、肉類を食べすぎると尿酸値が高くなりやすいです。

治療のゴールが少し見えてきましたが、焦らずゆっくりと生活習慣を整えていきます!今後もこの調子で治療を続け、最終的には薬やホルモンに頼らずに健康を維持できるようになりたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?