見出し画像

浴衣を着てお祭りに

地域の夏祭りが4年ぶりに開催されました。

私のお店は8月8日で15周年になり、ただいまゆかた着付けを感謝価格にてご提供中です。

お祭りに着る、と、浴衣女子2名がご来店。

髪の毛もまとめて、和装が映えるように飾り付けしました。

髪飾りは少しだけでも添えると華やかになります。次第に綺麗に支度されていく様子を楽しんでいた様子で何よりでした。

私も家族でお祭りに繰り出し、明るいうちはみんなの浴衣チェック。
子どもたちの浴衣姿が多いのは意外でしたが素晴らしいことですね。親子やシニアの浴衣姿もあり、トータルで見ると、浴衣って年齢を選ばないのが良いと改めて感じています。

暗くなり、待ちに待った打ち上げ花火も観ましたよ。
途中から、雨が降りだしました。無事に打ち上げ花火を最後まで見ることができ、なんだか感動。
メイン会場と露店の配置もバランスが良くて歩きやすく、運営の皆さまにありがとうの気持ちです。

今年のお祭りは、浴衣姿の人がたくさんいました。若い男性の浴衣姿もちらほらと見かけ、嬉しかったです。

浴衣は6~9月まで着られます。少し寒いには長襦袢を着て、単きもののように着こなせますよ。半幅帯でしたら帯締めは不要ですが、帯の飾り紐や花のアクセサリーで遊べば楽しく着こなせます。

着物が喜ぶので、たくさん着てあげてくださいね。

サポートしてくださったらとても嬉しいです。クリエイターとしての活動費に充てさせていただきます(*^^*)