見出し画像

明けましておめでとうございます

2022年が始まりました

本年もよろしくおねがいします。

昨年は、本業の美容室で玄関を新設いたしました。
春からその準備が始まり、年末に完成。あとはいくつか事務仕事があるので、1月に仕上げます。

女性たちが天使の羽根を休ませるような優しい時間を過ごせる美容室にしたいので、新しい玄関小屋【青葉庵】は、セルフエステ体験ルームにしています。

ここでは、人と地球が美しくなる化粧品を気軽に試すことができます。
更には、お一人ごとにその時に必要なお手入れ方法をこの道26年のプロに聞けちゃうという、贅沢なスペース。

化粧品を購入して帰るも良し、提携先のランチをお取り寄せしてゆっくりするも良しの居場所を作りました。最大5名まで入れます。

この試みは、施術の合間にちょっとしたお手入れを気軽にやりたいな、というお客さまの声にお応えして始まりました。
私自身の手荒れが酷いため、お客さまが使うシャンプーも安全なものでないと、私の身体が壊れてしまうという経験を現在も繰り返しています。こんなふうに悩んでいる方って、美容師に限らず一般の方でもたくさんいるのです。
その現状を知っていただいて、自分にも地球にも優しいエコロジーでサスティナブルな美容を楽しんでいただきたいのです。

天使の羽根を休める場所【青葉庵】

この青葉庵では、今年は光触媒染め用のロケットストーブを設置したいと妄想しています。
ヘアケア、スキンケアの体験に加えて、光触媒染め体験のリクエストもいただいています。美容室の周りそこいら中に落ちている枝木を燃料にして、草木染めをやりたいのです。

やはり私は仕事が楽しいと発想の源からアイデアと実行力が湧いてくるタイプ。

パートナーは事業主になるタイプではなく意見は相変わらずことごとく異なります。
が、セルフ体験ルームの内装や資料作りなど、いつもサポートしてくれます。ベストなタイミングでさり気なく。
その様子を見て、大工さんの奥さまが
「みどりさんて、旦那さんに超愛されてるね」
と話していましたっけ。
そりゃあそうですよね。
夫婦になったんだもの、相手が何かやりたい時は
背中を押し合えるって、いい関係です。
たとえそこが崖であっても、ライオンキングになるのだから、それでいい。

今年の目標

昨年は、パートナーシップについてnoteに書いたものを新たにまとめて企画書にしました。
出版社を検討しているところです。パートナーシップに興味のある編集さんがいたらお声がけください。

出版することを目標にnoteを書いていきます。
そして、たくさんのnoterさんと繋がりたい。

実は、コメントをしたり、いただいたコメントにお返事するのが苦手な方なので、これじゃあイカンなと。コメントって、書いた記事のその先の心に触れることのような気がして。書きかけて途中でやめることがすごく多い人見知りの45歳ってどうよ。
基本的に人が好きなので、慣れたらきっと大丈夫。克服するのに付き合ってくれる優しい方、どうぞよろしくおねがいします。

*今年ももっと自分のことを知るために、たくさん言語化してみよう

サポートしてくださったらとても嬉しいです。クリエイターとしての活動費に充てさせていただきます(*^^*)