見出し画像

ものづくりをしている人たちが好きすぎて、影響力のある人の力を借りて作品を拡散するシステムを作った話

こんにちは。KATALOKooo という、作品集として見せられるオンラインショップを運営できるサービスを運用している株式会社モンキーブレッドの翠川です。

私は本気で何かに取り組んでいる人が好きです。とりわけ、ものづくり・デザインなどクリエイティブなことに本気で取り組んでいる人が大好きで、強烈に憧れていて、「クリエイティブな人をサポートする仕事を作る」という理念の会社まで作る始末。

これまでも脈絡もなくとりあえずnote に頭の中にあることを書き殴ってきたので、中にはバラバラと自己紹介記事があるのですが、2017年4月に先述したKATALOKoooを立ち上げ、グッドデザイン賞をいただいたり、日々邁進しています。

そして今日この度、その延長にある様々な問題解決ができる、新しい概念のサービスをローンチしました。

解決したかった問題は主に下記3点。

①ブランド・作家さんがオンラインショップへの流入に苦労する。そもそも広告という形態が適していない商材が多いし、PR会社さんも安くない。「サイト見てる人が増えない!問題」一番はここです

②影響力/発信力のある企業・メディア・個人の人が、ECに挑戦してもうまくいかないことが案外多い、「紹介するのと売るプロは違う!問題」在庫や人件費の問題もあります

③消費者が参考にする雑誌、キュレーションサイト、ソーシャルメディアなど「ほしいと思っても直接買えない!問題」電話番号書かれてもね…

その問題を解決するのが、今日正式にローンチした、キュレーションストアを作れちゃうサービス DEPAAAT(デパート) です。これ、けっこう業界変えちゃうんじゃないの!と思って、我が子ながら期待してます笑。

とってもわかりづらかったので、チャーリーくんに図解をしてもらいました。わかりやすい!!

KATALOKooo でオンラインショップをはじめてくれた尊い出店者さんに、私有名人じゃないから沢山のアクセス誘致してあげられないなぁ…という悩みから、じゃあ影響力ある人たちに紹介して貰えばいいじゃん!ていうか影響力ある人たちだって紹介したら紹介しっぱなし(で特に報酬もないし)だけど、ECやるってなったらなかなかうまくいかないって話聞くし、影響力あるなら報酬あって当然だからもっと発信してほしい。というかむしろ消費者側は、見る目のある人の意見を聞いてそのまま買い物したいんですけど…。え、なんでそういうので使えるシステムないの?つくろ、あったらみんなしあわせじゃん、ということになったわけです(みんなしあわせなのがすき)。

リリースには書けない、本心としては、これって本物のクリエイティブがあってはじめて成り立つ構造だっていうことです。本物じゃないと、目利きの方に見染められてレコメンドもされないし、ユーザーの人も、どこにでもあるものおすすめされても広告か、ってなるしね。

要するに、やっぱりクリエイティブにチャレンジしている人たちが好きで、何かできることないかな!と愛が止まらなくてつくってしまったサービスってことなんです。

まさか、KATALOKoooのサービスローンチ1年後に次のサービスローンチすることになるとは思わなかったのですが、前髪しかない神様走ってきたので掴んだよ前髪。したよ資金調達。というわけで、素晴らしいチームジーニアスに、チーム性善説で、サービスをローンチしたのでした。

実際使ってキュレーションストアを展開いただいているのが、フイナムさん。
https://store.houyhnhnm.jp
フイナムさんの場合は、まず紹介したい商材やお店さんが古着だったので、出店者さんを推薦いただきKATALOKoooにショップをオープンいただきました。

お気に入りのブランドさんや作家さんを推薦いただき、弊社事務局フォローしてオンラインショップオープン、してからキュレーションストアをつくっていく事例は今後もありそうです。

バックヤードでKATALOKooo からおすすめ出店者さんを提案したりもしていてそのマッチングディレクションもこのサービスの強みと思っている(けど基本、一番は出店者さんの意向を反映できる仕組みになっています)ので、今後期待いただけるかと思います。

とにかく、お化けになるかもしれないサービスが出来てしまった…と今日のところは思っています。

+新しいサービスは、DEPAAAT(デパート)というサービス
+影響力のある企業や個人がWeb上にキュレーションストアを持てるサービス
+紹介して売れたら紹介料が支払われる報酬型のビジネスモデル
+これにより本気でものづくりしているブランド・作家さんの作品が人の目に触れる&売れる機会が増える
+ユーザーは目利きのレコメンドを見ながらノンストップでお買い物まで完了できる

使ってみたい企業さん、メディアさん、個人さんいらっしゃいましたら下記よりお知らせください。
https://form.katalok.ooo/contact

リリース前に気合い入れて、髪も染めなおしました!笑ので、取材もお待ちしています!!!

この記事が参加している募集

自己紹介

サポートいただけたいた方は仲間と思って日々精進しようと思います。とりあえず、ビールを買って乾杯させていただきます。