『KATALOKooo(カタロクー)』のこと
KATALOKoooは、新しいカタログ。
世の中にあふれる、たくさんのモノや情報。そこから心が躍る何かに出会い手にすることはある意味、稀有なことかもしれません。特別な「宝もの」に出合うことは、「私」の毎日をキラキラさせるために必要なことです。独自のイデー(概念)を持つ気鋭のブランドや作家が手がける、他にない価値を持つプロダクトや作品を展開するオンラインで見る新しいカタチの“型録=カタログ=KATALOKooo”。いつでも好きな場所で、好きな時にウィンドウショッピングを楽しめたり、お気に入りのブランドの想いや作家のこだわりに思いっきり触れることができます。出合う「宝もの」に、誰かの本気がたくさん積み重なっていることを感じたり、そして、この先に日本文化の未来があることを想えること。さらに、自分がその一部になっていることを体感する場が『KATALOKooo』です。
--
作家やブランドの創作活動をサポートし、誰かにとっての特別な “ 何か” へとつなぐ。
作家・アーティストの想いそのものである作品や商品。それらを⽣み出すブランドや作家に関わる中で感じてきたことは、営業や販売・販促などの業務に費やす時間や労⼒が、創作活動の障害になっているということ。特に叶えたい世界観によるウェブショップの運営まで⾏うことは本当に⼤変なことです。「創作活動以外にかかるエネルギーは増えるばかり。どうにかならない?」そんな多くのブランド・作家さんから受けた悩みに応えたい。
その想いから、作品を『Web Gallery』に⼿軽に掲載でき、運営側と買う側のストレスを軽減した『Concept Shop』を簡単に持てるサービスをカタチにしました。今後さらに⾼いオリジナリティやクリエイションを発揮し⾶躍を遂げる、ブランドや作家の創作活動をサポートする『KATALOKooo』。⾔い訳のない環境の中で⽣まれた、特別な“何か”と⽣活者をつなぐことによって、⽇本のクリエイティブの活性化を叶えたいと考えています。
--
2016年7月7日に登記をして3月決算、第1期が終わってすぐ本サービスローンチというかなり盛りだくさんな展開のモンキーブレッド社。(シロアナは7月決算でよかった)
いよいよサービスローンチに向けて、リリースを配信したりしています。これまで、「クリエイティブは関係ない話じゃないよ」「チーム性善説!」とか色々タラタラと書いてきましたが、今回やろうとしていることは、
クリエイティブをサポートする仕事をシステム化して操作的にも経済的にも簡単に取り入れられるようにする
↓
作る人がとにかく作ることに集中できる→もっといいものできちゃう!
↓
いいものがちゃんと売れていく。
↓
いいものを手にした人はハッピー!
↓
買うってことはサポートでもある
↓
クリエイティブな世界さらに活性化
という大きすぎる夢のような世界を思い描いています。どうだ!(開き直った)またきれいごと述べてますが、これを実現してやろう!と腹くくったのが私になります。