見出し画像

柿はkaki

昔々ロンドンのスーパーで衝撃を受けたのは、みかんが「さつま」と言う名前で売られているのを知った時。

欧米でみかんは「さつま」
さつまと言われてわたしが真っ先に思い浮かべるのは「さつまいも」
でもさつまいもは英語では「スイートポテト」と言う。
スイートポテトと聞けば思い浮かぶのは日本では焼き菓子。
更に……
当の薩摩、鹿児島やその他九州ではさつまいもを「唐芋」と呼ぶ。

めんどくさ💦

だから柿は「kaki」と、そのままが通用するのが妙に清々しい。
ちなみにネバネバおくらも「okura」だ。

多分、わたしは果物の中では柿が一番好きかもしれない。

先日テレビで柿農家で作る柿料理が紹介されていた。白和えに柿を入れるらしい。
ちょっとやってみたら美味しい!
わたしの事だから、豆腐は水切りしただけで裏ごしなどしない。
なんとなくおからみたいだな〜といつも思う。


みかんはさつま。でも柿はかき。

#柿 #みかん #だから何だと言うタグ

スキもコメントもサポートも、いただけたら素直に嬉しいです♡