見出し画像

詩 うつろう


軒先のか細い雨音を
受け止めるのは紫陽花
鮮やかな色があるうちに
ひと枝切り取ろうとしては
憂いを帯びた空が探しはしまいかと
手を止める

盛りを過ぎて幾分褪せた色ほど
紅掛けの名に近づくとは
おかしなものだと
つくづくおかしなものだと

差し出した
まだ白い手の平を濡らす雨粒に
首を振る


二年前、土曜絵画で描いた絵に紫陽花を添えて140字小説を書いていました。諸々連想を繋げた自作を並べてみます。
同じ時に詠んだ短歌と最近の俳句です。
また、上記の詩もこれの流れで書いたものです。

画像1

画像2



詩にも書いた紅掛けには紅掛け空、紅掛け花、紅掛け藤等の色があります。


#詩 #140字小説 #連想の範囲ならできるんだな #創作 #東芝日曜劇場

スキもコメントもサポートも、いただけたら素直に嬉しいです♡