見出し画像

プレッシャーから抜け出すには。

 今月の末に試験を受けます。その資格が仕事で必須という訳ではないのですが、今通っている学校(通信制)の授業で習ったので、せっかくなら公の試験を受けてみたい、そんな気持ちで受験を決めたのでした。そこそこの受験料を払っているし、受験の手続きにけっこう手こずったので受かりたい。しかしまあ大変です。そうですよね、世の中そう簡単には出来ていないですよね。私はプレッシャーに弱いので、日にちが近づくにつれて憂鬱に、弱気になっていきます。ああ、はやく終わってほしい...。

 もともと考え込んでしまう性格で、「あぁなったどうしよう」とか負のループに陥りやすいです。特にシャワーをしているとき(湯船につかっていると不思議と考えません)、ドライヤーで髪を乾かしているとき、眠りにつこうとベッドで横になっているとき。夜はさっさと寝よう、というのが得策だと気づきました。

 試験の話にもどりますが、こういう憂鬱なときこそ分かれ道だったりします。「あぁ、もうダメだ…」という弱気な道と「もういいや、どうにでもなれ!やったるで~」という無双モードな道。早いうちに後者へ転がるとうまくいく気がします。どちらに歩みを進めるのかは、神でもなく、運でもなく、気分でもなく、私の意志しかないのです。今回はうまくいかなかったな~なんて言い訳なるべくしたくないですもんね。私もいい歳です。年齢が関係あるかは分かりませんが、どんな時も自分の辿ってきた道に嘘はつきたくないし、責任をもっていたい。少々主語が大きくなりました。

 このような思考論ともう一つの作戦としては身体的なもの。いつもの作業場所と気分を変えて、違う場所で取り組んでみる。体を温かくしてみる。走ったり運動してみる。心と体はやっぱり一つなので、外堀から埋めていく(使い方あっていますか?)のもアリですね。

 さあぁぁぁぁて、あとは行動するのみですね。うれしい報告ができるようにちょっと動いてみようと思います。

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?