見出し画像

いろんな自分を認めていこう

昨日は調子が悪かった。
気分が落ち込む、イライラする。
子どもがあれやこれや話しかけてきても、面倒くさいと思うばかり。
「一人になりたい」とずっと心の中で叫んでいた。

育児はこんなときでも休めない。それがつらい。
「自分たちでお風呂入ってて」「はーい」とはいかないのだ。

さて、このようなときどうするか。

1 今の状況に気づく
落ち込んでいる、元気がない、まずはそこに気づく。
今日はだめだ、疲れた、とただ自分を客観視する。
ここで自分を責めることはしない。(だってそういうときもあるよね)

2 うまく取り繕おうとせず、自分に正直になる
「ごめん、今日は元気ない」「ちょっと無理」「今日はできない」「やりたくない」と言ってもいい。
うまく取り繕って子どもと接するより、ありのままの姿でいい気がする。

3 休む
片付けや皿洗いなど、急がない家事はやらない。
意地になってこれらの家事をやってしまいがちだが、勇気を出して手を止めて、ちょっと休む。

4 振り返る
次の日でもよいが、落ち着いたら、そのときのことを振り返る。
メモに書いたり、noteでアウトプットしたり。
なんで落ち込んだんだろう、何が嫌だったんだろう。理由がないときもあるかもしれないけど、ちょっとその気分に浸る。
その奥にある、本当の気持ちは?
本当は、私はどうしたかったんだろう?


いろんな自分がいていい。
いろんな自分を認めていこう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?