見出し画像

この日常にこそ、感謝

生後2か月の赤ちゃんを見た。
お母さんに抱っこされて穏やかに眠る赤ちゃん。かわいい。
こんな穏やかな時間、私にもあったっけ。どうも思い出せない。
スマホを取り出し、写真をみる。おーあったあった。
産まれたばかりの娘の写真を見て、こんなときがあったなとしみじみ。

そこでふと「もしもう一人子どもがいたら」と考えてみた。

妊娠中は小さな命を守るのに必死で、ひたすらいろんなことを我慢するだろう。切迫流産になるのが怖くて、娘をなるべく抱っこしないようにするだろう。

産まれてきたらその赤ちゃんのお世話に必死で、自分のことは後回し、自分の時間なんてものはなくなる。
そして娘との時間がとれず、寂しい思いをさせる。そのことに一番悩んでいる気がする。

今。
私は妊娠していないし、元気な娘が二人いる。(夫も一人いる)
多くはないが自分の時間がある。
食事をしたりお風呂に入ったりの日常の時間が大半な気もするが、家族との時間がある。

娘をいっぱい抱っこしてあげよう。
日常の時間を大切に過ごそう。
やりたいことをやろう。

私が過ごすこの日常は、当たり前、ではない。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?