表現する~感情を込めたら崩れる~ (フォームと息の量)
感情をむき出しにして歌うと、、、、
ガラガラガッシャーン⚡
声が割れたり、ひっくり返ったり
音程も墜落し、崩れてしまって
盛り上がったテンションが、一気に冷めていく。。。。。。。。
なんてこと、誰でも経験があると思います。
大体はサビの盛り上がる場所で
声量を出して、一番かっこいい場所になるはずなのに~~
感情をさらけ出して歌うのは難しいですよね。
そして、
繊細に表現したい、歌詞を伝えたい大切な箇所は
音程が高かったり、音程を取るのが難しく、複雑で、狂いやすい箇所だったりして
聞いている人の感情が一緒に盛り上がる所で、派手に音程を外したりしませんか?
最近は随分改善されましたが、私なんて、過去のライブを振り返ると顔がグチャグチャで酷いのなんのって。
(さすがに今回は動画を張り付けません。)
グチャグチャの原因、、、、
私の場合は
単純に苦しかったのです、、、
感情を吐き出し、表現しよう、伝えようとするメンタル部分と
息が続かない、息が足りない苦しさ、
そのせいでフォームが崩れて、思うような音が出ない違和感のせいです。
声量の出し方や、音程の改善の仕方は、そのうち書くこととして、
今回は「フォームと息の量で改善する」方法についてご紹介しますね。
〇表情が崩れる
サラ・ヴォーンや、カーメン・マクレエや、ジャズではないけれど
アレサ・フランクリンだって、
顔がグチャグチャになったりします。
だけど、冷静に分析してみると、ただ単に崩れているわけではなくて、
効率的に、理屈にあったやり方を自然としているのですね。
エラ・フィッツジェラルド、ナットキング・コールはあまり表情が崩れることはないように思います。
口を(喉の奥)開くため、 眉間に音を集めるため
喉に負担をかけずに顔で音程を取るため
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実践ジャズボーカル講座|ジャズボーカリスト中野翠
ライブやセッションで使える実践的な内容を掲載します。ジャズボーカリストならではのお困りごとを解決する参考書的なマガジンです。
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