見出し画像

ロングトーン

ボイトレのスケール練習が上手くできるようになったとしても

実際、歌詞を付けてメロディを歌うと 
も~~~~~なんで!!!!!😢 
うまく歌えないじゃないか
なんてことばかり。

バラードで小さな音で、静かに、美しく伸ばせたら素敵☆
勿論、声量があって豊かに伸びたら、もっと嬉しいですよね。

私はロングトーンがもう、苦手で苦手で。
ロングにならず、途中で 苦しくなって、息も足りずに
音程も一緒に墜落 ↓↓↓  していました。

今日は音を伸ばす時の練習方法について書いてみますね。

一般的に、
顔より前の方向に → イメージをしたり、
一本の音の線を、ゴムを手で引っ張って伸ばすようにと習うのですが、

何度も練習するのだけれど、どうしても苦しくて(-_-;)
息が足りない。
だからって腹式呼吸でたっぷり吸って溜めておいても解決できない。

それから

あくびため のような喉で、あくびをするように歌う
と、音楽の授業で習いますよね?
二重顎で、バリトン歌手のようになってしまう。。。。。
私が表現したい音はおじさんのような低音ではないんだよ。

ジャズなんだよ、オペラ歌手のような表現じゃない。

それで、私はこれをやってから楽になりました。
試してみてください💛


ここから先は

244字
教材のような内容の記事が2本と、不定期でエッセイを掲載する予定です。

ライブやセッションで使える実践的な内容を掲載します。ジャズボーカリストならではのお困りごとを解決する参考書的なマガジンです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?