シェア
前々回のサマータイム、 前回のマック ザ ナイフ を参考にして話をすすめていきます。 歌…
前々回の平行調、 前回のマイナーに続き、 今日は、 「平行調」 ってものが、曲の中でどうい…
「一旦終わった」と書いたくせに、、、おまけで書いちゃいます。 しかも、似たような内容で以…
ブルースの事を今日も書きたい。。。。 でも、連続し過ぎたから、 とりあえず今日でブルース…
前回に続いて 人気がある、有名な、ある曲の同じコード進行を使って違う曲を作ると? というシ…
ある日、突然 天からミラクルなアイデアが降りてくる🎈 なんて そんな事があっても良いけれど…
今日は スタンダードナンバーの I thought about you の 色々なバージョンを聞き比べてみませんか?
3回続いた循環のコード進行の説明、 もう少しだけお付き合いください! 今まで読んでくださ…
前回はI got rhythm のコード進行を説明しました。 セッションやライブでよく聞く 「循環の曲…
前回は循環の曲のコードの事を、ほんの少しだけ書きました。
前回は補足の内容で「マイナーの表記の仕方について」 でした。 今回もボーカルが理解しやす…
前回はメジャーとマイナーコードの説明でした。 こんな形でしたね。 CM 又は C△ …
ジャズの楽譜にはコードが書かれています。 前回は「コードのルートを覚えましょう」という内…
ジャズのルーツ:ブルース特集に続いて、歴史を紐解くためにラグタイムについて書くつもりでいましたが、少し寄り道します。 子供の頃にピアノを習ったり、小学校の授業でピアニカを弾いたりすることで ドレミファソラシド を弾くことはみんな出来るようになりました。 ボーカリストにとってメロディーは大事です。 でも伴奏者にとってコードはとても大事です。 ところが、ピアノ教室でも、学校でもコードは教えてくれません。 クラシックのレッスンにコードは必要ないですもんね。 ブルース、ジャズ、