人生を変える方法②

不要な情報を絶つ、ひとりになる

最愛の彼が私の人生から突然いなくなり、私は深く深く傷ついていた。個人ビジネスをやっていたわけではないのに、海外生活や国や県をまたいでの移動や引っ越しが多かった私は、Facebookの友達が700人を超えていた。なのに、本当の友達や繋がり、理解者、心の支えとなる人は数人しかいないと感じていた。そこで、私は思い切ってFacebookを辞めることにした。

Facebookを辞めて2週間ほどで実感したのは、今までどれだけ溢れすぎの情報に惑わされていたか。Facebookのフィードに入る情報(友人たちの投稿)は、いつの間にか私の視点や価値観に影響していたし、FacebookをビジネスのPR目的で活用している人たちの情報により、自分を更に忙しくしていた(Zoomの講座やセミナー参加で週のほとんどを埋め尽くし、夜リラックスすることはなかった)。

Facebookを辞めて、驚くほど人からの連絡がなくなった。でも、私はとてもすっきり軽い気持ちでいる。私はこうしてまっさらになって、一つずつ、自分に必要な情報を選択している。私に入ってくる情報を丁寧に吟味し、自分に必要かどうかを判断している。人も同じ。今は、静かに自分の中に入って私自身の人生を見つめている。こんなに真剣に自分と向き合ったことはないくらい。そしてすべての答えは、周りの人が持っているのではなく、自分の中にあることを確信し始めている…

本当に、自分を愛していますか?

私はすべての根源はここにあると確信している。

「自分を本当に愛しているか」

私は今まで、自分自身のことを一番信じていなかったと思う。彼と付き合っている時でさえ、私には愛される価値がないのかもしれないと自分を疑っていた。私は、自分が最も望まない現実を引き寄せてしまっている原因は「私が私を信じていない」というのが大きく影響していることに気が付いた。

「愛される価値がない」これは、自分が自分にかけている呪縛、思い込み。でも、人生でいろんな挫折を繰り返し経験し、すっかり自信を失ってしまった人にとっては、「自分を愛せ、自分に自信を持て」なんて言われても、漠然としていてまったく腑に落ちないはず。私自身も本当にそうだった。

「自分のことが嫌い」

生い立ちや思春期で得た心の傷により、人生でそう思い込んで生き続けてしまうのは、繊細な人ほどとても簡単だ。このマインド(心の傷)を「自分のことを本当に愛している」に変えていくこと、これこそが、人生を変える法則に繋がっていく。

自分大嫌いだった私が、どうやって変わっていったか

まず、繰り返してる恋愛のパターン(付き合う相手から蔑ろにされる経験が続いていた)に私自身が心底うんざりしたこと。このパターンを何がなんでも崩して、良い結果へと自分の力で変えていきたいという「強い意志」が私を変えていった。ベストなタイミングでコーチに出会い、高額だがコーチを付けたことも私にとっては大きかった。今まで思い切った決断ができず、同じところでずっと足踏みをしているだけだった。コーチがすべてにおいてしっかりと道しるべを示し、私がその道を一歩ずつ進んでいくことで、変化は明らかに加速していった。

私のコーチは、私の中のコア・ビリーフ(潜在意識の奥の奥にある古い信念)を見つけ出し、それが出てきたら、認め、感謝し、手放し、別の感情(体験)へと変えていく方法を教えてくれた。

実体験としてはこう現れる。日常生活の中でもくもくと現れる不快な気持ち、不安、自信のなさ… それらが現れたら、「出てきた」ことをまず認識する。そして、「自分が経験したい感情」へと変えていく。「不快⇒幸福感」など。

最初はうまくできないけど、やっていくうちに不快な気持ちが現れる度に「お!出てきてくれたぞ!」と、まるで私を変えるチャンスのように思えてくる。出てきたら、今、その時に、感じたい感情に変えていくだけ。これがだんだんゲームみたいになってきて、楽しくなってくる。不快な感情が出たらチャンス、そのプロセスを楽しんでいく… ここに、変化の法則がある!

ネガティブな感情に「ありがとう」ネガティブな感情も大事な「私」

次に、とても大切なのは、「ネガティブな感情=ダメ」ではないということ。ネガティブ(不快)な感情は、私たちが今までいろんなことを経験してきた中で、悲しいこと、嫌なこと、傷ついたことを知っていて、そこから私たちを守ろうとカラダに記憶され、脳に信号を送ってきた。すべて、私たちを守りたかったから(←ここ大事)。だから、ネガティブな感情が出てきてくれた時こそ「ありがとう」。「今まで私を守ってきてくれたんだね、本当にありがとう」という感謝の気持ちを持って手放す。そうすることで、一つのコア・ビリーフが浄化される。

「私のネガティブな感情、ネガティブな側面にも感謝と愛を向ける」このことが私を大きく変えていった。今まで、自分のことが大嫌いだと思っていたけど、私自身のすべての側面(ポジティブもネガティブも)に感謝の気持ちが沸いてくると、私自身の過去も今も未来も、とても尊いものに感じられてきて、私の心がポカポカと熱くなり、愛が溢れてくる。

「私は私のことを本当に愛してる」「私が私を絶対に幸せにしてあげる」

私は心から、そう感じられるようになった。ここから、本当にいろんなことが変わり始めている…





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?