見出し画像

必要な課金。

7時半起床、7時間睡眠。

・今日は精神科&内分泌科通院日。内分泌科で血液検査があるので朝食なし。ファスティングに慣れてしまったので午前中何も食べないのは大丈夫だがコーヒーが飲めないのはしんどい。精神科も内分泌科も処方変更なし。内分泌科の血液検査では甲状腺の他に肝臓、コレステロール、血糖値などの数値もチェックされていてコレステロールが若干高めだったが(といっても基準値内だったが主治医が厳しいのだ)数か月前からスクワットをはじめて買い物に出たときに長めに歩くようにして数値が下がった。主治医は満足そうだった。

・通院が終わってから買い物。朝から何も食べてなくてお腹が空いていたのでスーパーでホットドッグとチーズとコーヒーを買って車の中で食べてからドラッグストアでミニサイズのスキンケアセットと入浴剤を買った。実は明日、少し遠くの球場に野球を観に行くのだが帰りは疲れてしまうのでビジネスホテルに泊まることにした。広くて優雅な雰囲気のホテルもいいがコンパクトで機能的なビジネスホテルもすきだ。野球もホテル泊も楽しみ。

・先月、スニーカーを買い替えて腰が痛くなくなった。靴は定期的に買い替えてある程度お金をかけないとだめだな。限度があるけど衣類や靴、食品は必要な課金だなと思う。趣味はお金をかければより楽しめるけれど、あまりお金をかけず手間をかけると充実感が倍増する。去年は1度も野球観戦に行かなかったけどネットで選手の情報調べたり記事読んだりしているだけで楽しかった。医療は私にとっては課金というよりサブスクという感じ。お金を払って治療、投薬すれば快適に生活できる。内分泌科に通うようになって医療費は年間10万くらいかかるようになったが薬を飲んでいれば悪化しないようなので治療を続けようと思う。

・体調がよくなってから肌と髪の調子がよい。肌荒れが治り、髪はまとまりやすくなった。うつと関係あるのだろうか?不思議だ。今日、内分泌科で採血したときに看護師さんが肌がきれいだとほめてくださった。リラックスさせるために言ってくださっただけかもしれないが女性に褒められるととてもうれしい。その看護師さんは採血が上手でてきぱきと働いていて健康そうだった。私はあなたがうらやましいと言えばよかった。きれいな肌と健康な体、どちらかが手に入るとしたら健康な体を選ぶと思う。

サポートしていただけたら安心して療養できます。