見出し画像

疲労の種類。

8時起床、7時間睡眠。
覚醒はあるがようやくまとまった時間眠れるようになってきた。

朝食前に軽く部屋の掃除、朝食後に居間と自室の物入れの片づけをした。2年以上ほとんどノータッチだったので整理するところ、処分するものがたくさんある。一気にやると疲れてしまうので少しずつやっている。それにしても我が家は妹のモノであふれている。居間は衣類や犬猫のおやつなどが山になっていて、玄関には犬猫のフードやグッズ、キャンプギアが置かれている。妹のモノがなくなったらだいぶ片付くのだが勝手にさわると怒られるから明らかにゴミだと判断できるものをどんどん捨てている。

午後はスーパーに資源ごみ(妹が放置していた空ペットボトルと空き缶)を出しにいくついでに買い物。日曜に親戚家族が遊びに来るので小さな子どもが食べられるお菓子とコーヒー豆を買った。昨日、片づけしていたら実家を出ていたときに使っていた耐熱ガラスポットなどが出てきたので久々にハンドドリップでコーヒーを淹れてみようと思う。

基本的に週2日くらいしか出かけず、家で片づけをしたりnoteを書いたりして過ごしているが夜には疲れてまぶたが重くなる。ひどいうつ状態のときも夜になると疲れていたがちょっと違うのだ。うつ状態のときは精神的にくたびれて気を失うように眠っていたが、今は適度に動けているので肉体的に疲労してこてんと眠りに落ちるような感じ。後者の方が短時間でも睡眠の質が高いと感じる。

今後どんな職種に就くか考え中だけれど、できればデスクワークをしたいと思っているので仕事をする感覚で毎日noteを書いている。仕事というか日報を書いてる感じかな。会社員したことないから日報がどういうものかわからないけれど。今日はビル・エヴァンスのピアノを聞きながらこれを書いている。音楽を聞きながら作業するのは2年以上ぶりかも。いいスピーカーがほしくなるな。働けるようになったら買うものリストに加えておこう。


サポートしていただけたら安心して療養できます。