見出し画像

混沌としたハンドドリップ記念日。

8時起床、7時間睡眠。

今日は2年以上ぶりにハンドドリップでコーヒーを淹れた。豆の香りをかぐだけで満たされる。私はコーヒーの味だけではなく、香りや淹れる作業も含めてすきなのだろう。ひとくち飲んで思わず「うま!」と言ってしまった。

香り高いコーヒーで元気をチャージしたので午前中からてきぱき動けた。自室のベッドわきの棚の整理をして、古いバスケットと枕をカッターで切って燃えるゴミに、そしてトイレと洗面所の掃除をした。今は整理して不要品を処分することが楽しくてたまらない。毎日、何かひとつでも処分することを目標にしていて、今日はどこを整理しようかなと考える前に体が動いている。古い衣類は資源ごみに出して、売れそうなものはリサイクルショップに持っていく。

元彼に買ってもらった大好きなミニクーパーのミニカーはリサイクルショップに、20代の頃にバイトしていたバーでもらったギネスのグラスは処分、ボンベイ・サファイアのグラスは保管。ステアするスタンダードカクテルがだいたい作れるようになったことがうれしくて自分で買ったメジャーカップはとっておくことにした。カクテルは作り方忘れてしまったものが多いけどジントニックや炭酸で割る系のカクテルは良よく覚えている。バースプーンでくるくるまわして混ぜると炭酸が抜けてしまうのでスプーンをグラスの底まで入れて氷を少し持ちあげるといいとマスターに教えてもらった。炭酸がはじけるのでそれだけで混ざるそうだ。

今月に入ってから整理・整頓熱がすごいけど、買い物熱もすごい。今ほしいのはキャンプでも災害時にも使えそうなイワタニのミニカセットコンロ(小さなバーナーは持ってる)、耐熱ガラスポット(家にあったけど妹に捨てられた)、体重計(家にあるけど10年以上前に買ったもので体脂肪率の数値がアヤシイ)。全部なくてもなんとかなるので我慢だ…。今月は災害用に水、食料、ガスボンベ、防災用トイレ、モバイルバッテリーなどを買って買い物欲を満たしたので無駄なものを買わずに済んだが来月は財布の紐をしっかり締めておかねば。

節約熱もすごくてティッシュやペーパータオルの底値を把握して1枚あたりの値段まで気にするようになった。軽い潔癖&肌荒れが治らないので人より多くペーパータオルを使うし、軽いアレルギー持ちで年がら年中鼻がむずむずするのでティッシュが手放せないんだけど最近はちょっと鼻水が出たくらいで1枚使うのがもったいないと感じるようになった。

実家を出てるときは1個のティッシュを包丁で半分に切って使っていた時期があったことを思い出して実践することに。うん、いい!2枚重ねれば鼻も余裕でかめる。あー、おしゃれな木のケースがほしいなぁ。ティッシュ5個パックが6つ買える値段だけど…。ティッシュは家にある包丁でなんとか切れたけどもっと切れる包丁もほしい。ツヴィリングのオールステンレスのやつがいいな。ああ、混沌…。(買いませんよ!)

顔も体もずっと乾燥したり荒れたりしているので(たぶん1年以上)洗濯洗剤、基礎化粧品、洗顔後に使うペーパータオルなどは可能な範囲で課金して肌にやさしいものを使っているが泡洗顔フォームをグレードアップした方がいいかもしれない。安心安定のキュレルの泡洗顔料1320円に。ハンドソープは底値で買ってるのに顔洗うだけのものに1320円!ティッシュ1枚あたりの値段を気にしている私がそんな高級品を使うのか。ああ、肌よわ体質が憎い…。

この記事が参加している募集

#習慣にしていること

131,068件

サポートしていただけたら安心して療養できます。