見出し画像

雨の日がこんなに大変だとは・・・

朝から雨でしたね・・・。それも結構強い雨。
学童自粛中の2人がいる我が家では、朝から有り余る体力をどう発散させるか、外に出られない状況をどうカバーするかが課題でした。

幸い旦那もリモートの1日で、前回「仕事に集中するあまり子供放置」だったことを改善してもらい、分担する方向に。
分担って本当に大事だと感じた1日でもありました。

そしてママはフルフレックス制度を使って朝5:30から仕事を開始。
ある程度の準備はこの時間に済ませます。

①1日のスケジュール通り動くことを心がける

これは本当に大事。
雨が降っても晴れていても、やらないといけないことは変わらない。
1日2回の勉強タイムは、同じ机で過ごす。
こどもたちは勉強、大人2人は仕事でPC。
この時は仕事<勉強で、一応質問に答えられるようにはしておきました。
=分からない→不満→やる気なくす→不機嫌の負のループ回避になると考えてます。

②掃除をお願いする

今日はトイレ掃除。
娘が小学校でやっているらしく、丁寧にやってくれます。
それを見て息子もやりたいと。
狭い中ですが頑張ってくれました。
いつもはママがやることを任せて、盛大に誉める。

③とにかく身体を動かす

小学生2人なので、ということは勿論ありますが。
・風船を使ってバレーボール
当たってもいたくない、動きが読めないので結構な時間を稼げました。
ただ、仕事してるところもにも容赦なく飛んでくるので、「仕事がはかどる」わけではなく、最終的には一緒に遊ぶことになります・・・。
仕事は中断することが多かったです。
仕方なし。

・パプリカの音楽をかける
とにかく踊れるものを(笑)
あとは地域柄でしょうか、こばとんヨサコイも結構踊れますw
そして娘がチアを習っているので、そのレッスンも頑張ってもらいました。
(この時は私は別室で面談をしていたので仕事に集中できました)

・リングフィットアドベンチャー
ゲーム頼り。でもこれはなかなかイイ。
1時間くらい、交代でやってくれました。
この間は仕事がはかどる!

画像1

ゲームって本当すごいな。
うまく活用していきたいアイテムの1つです。

それでも不完全燃焼感

仕方ないですよね・・・。
いつもより「何したらいいかな」「ねーねー」「お腹空いた」等々ちょこちょこ対応を求められて仕事中断しました・・・。
皆さんどんな工夫してるんだろう。
お子さんが小さいと更に大変そう。
(この雨の中、お散歩に出かけたママさんのお話も聞いてます!スゴイ!)

明日はお天気みたいだから、近所を気分転換にお散歩して、階段沢山上り下りして発散させよう。

明日も頑張りましょう!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?