見出し画像

やはり生活リズムは大事、と感じた1週間のまとめ

1週間が終わったよ―――!
子供2人とずっと一緒に過ごしつつ仕事もしていた今週。
しかも仕事もなかなか忙しい週で(チームの皆さん助けてくれてありがとう)。
旦那も週数日のリモート体制となったり、とにかくバタバタな1週間で、感覚としては秒で終わった感。

今週の前半と後半で、子供との時間の使い方、仕事の時間の使い方がはっきり分かれていたので振り返りがてら、今週のまとめをしたいなと。

あと余談ですが、毎日noteが毎日続いているということも嬉しい^^

生活リズムは大事ということを再認識

息子も学童自粛を決め、平日のスケジュールを立てたことは以前記事にしましった。

基本平日はスケジュール通りに過ごすとスムースでした。
朝も7:00に起きるように心がける!(遅くとも7:30には起きよう、と決めて約束しています)
パジャマから洋服に着替える。顔を洗う。朝食を食べる。

日中も原則スケジュール通り。
実は数日旦那が子供を見て、私が仕事に集中するため別室で過ごしていた数日、予定を全て無視して、時間を気にせず遊ばせたりしていたんです。。。
そしたら予定通りに過ごすのを面倒くさがるようになり(特に下の子)、「ねーねー今なにすればいいの?」「えーやりたくない」等々。

崩れるのは一瞬だけど、立て直すのには時間かかるんですね・・・。
スケジュール通りだと「今何しないと」って本人も分かるから、「なにすればいいかわからないよー」っていうことも減りました。
(悪まで小3、小1の子供の、我が家のケースです)

グズったり、疲れているときに「自由時間だしDVDみよう」みたいにのんびりできる、調整しやすいように余裕を持ったスケジュールを立てると我が家はうまくいっています。

1日のうちどこかで、仕事の手を止めて子供と向き合う!

今週後半に感じたことです。
勿論こんなうまくいくことはなかなかないのですが・・・

「1日30分、仕事の手を止めて子供と向き合う」ということをやってみたところ、甘えてきたり、一緒にゲームで遊んだり、会話したり、勉強をみたり。
仕事を中断して所用を済ませると、私も仕事を止めることになるので焦ってるし、子供たちも満たされない様子。
でも「あと●●分でママはお仕事休憩するから待っててね」っていうコミュニケーションのほうがお互い穏やかに過ごせることが分かってきました。

これは今週だけ?かもしれませんが・・・
意識して仕事の間に子供と向き合う時間を作る。
これがうまくいく流れなのかもと手ごたえ感じてます。

来週も5日間・・・

いつ日常が戻るかも分からない日々で、「またこの生活リズムが戻ってくるのか・・・」と思うと正直暗い気持ちにもなりますが・・・

会社のパパママコミュニティで「絵本読み聞かせ」をやってみようっていう企画だったり、お昼ご飯もお弁当ではなく、デリバリーでランチを取り入れてみようかなとか、おいしい珈琲を用意したりとか、小さな楽しみをたくさん見つけて、毎日乗り越えられたらいいなと思っています。

今回紹介したのは我が家のパターン。
お子様の年次によっても、性格によってもハマるパターンは違うと思います。

長期戦に備えて、日頃からアンテナを高く持ちたいなと思います。

土日お休みの皆さん、ゆっくり疲れを取りましょうね。
今週もお疲れ様でした~

☆ーーーーー
こちらで呟いてます!→→→Twitter
ーーーーー☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?