見出し画像

入社1年経ちました!

久しぶりの更新になってしまいました・・・。
小学校も通常日程に戻り学童も再開。私もリモートで通常スケジュールで仕事が再開できるようになってきました。

そして私事ですが昨日7月1日で、クラウドワークスに入社して◎1年経ちました!
業務委託から数えるともう少し長いのですが、働くを諦めていた私が掲げていた「いつかフルタイム復帰!」という目標を達成できた日だったので感慨深いんです。

激変した1年を振り返るnoteにしようと思います。

入社1年を振り返る

1、ColorfulWorksの立ち上げと継続発信

これがイチバン大きいかなぁ。
「採用広報」という仕事、当初1人でしたが一緒に取り組む仲間もでき、社内外の認知も上がってきたと感じています。(まだまだいける!)

ずっとやりたいと思っていた「ワークスタイルの発信」。社内では面白い働き方をしているメンバーがたくさんいます(私も然り)。
恐らくフルリモートされている会社はあると思いますが、「フルフレックス」と組み合わせている会社は少ないはず!!

特に3月以降はコロナの影響で「全社原則在宅勤務」という前代未聞の事態になりましたが、逆にCWの強みや自分たちの役割を明確にすることができて、何をしないといけないのかを見極められたきっかけにもなったかなと。

最初は会社の取り組み、書いている私のワークスタイルを発信しつつ、今は「ニューノーマル×○○」という切り口で、社内のメンバーにも参加してもらえるようになったことはヨロコビを感じます。

そして「ColorfulWorks見ました!」と言って面談面接に参加してくれる学生さんが最近増えた!
こういう流れを作っていきたいと思っていたので嬉しいですね。

2、採用に関われている

業務委託でお仕事していた頃は「採用オペレーション」周りを担当していて、実際に候補者の方とお会いすることはありませんでした。

でも7月から新卒採用を中心に、実際に候補者の方とお会いしたり、社内の調整等々にも関われるように。こちらからも意見を言うこともあるし、チームを超えて仕事ができる環境になりました。

学生の皆さんの希望に満ち溢れたお話を聞くと、こちらも希望をたくさんもらえています!

全てオンラインで実施しているので、まだまだ手探りの段階ではありますが、One CrowdWorksでこれからも採用を盛り上げていくべく、どんどん新しいことにもチャレンジしていきます。

3、パパママコミュ

社内の包括性の取り組みから生まれたものですが、コロナ禍での情報交換、オンラインでの交流など、気軽に「ワーパパ・ワーママ」が話せる場を作ることができました!

「同じ境遇の仲間」が集まる場ができたことで、仕事のアイディアやモチベーションにもつなげることができているように感じます。

4、他にもイロイロ・・・!

社内イベント、オンライン入社式、制度に関わったり・・・
本当に濃い経験が沢山できました。SNSを通じて、色んな方と知り合えたり、社外の勉強会にも参加できたのもいい経験になりました^^

そうそう、前職で取得していた衛生管理者の免許を活かすこともできたことは、個人的に嬉しかった!!

2年目の挑戦!

更に飛躍の1年にしたい!
子供も小学生になり、朝の送りという時間が無くなったことで「考える時間」を作ることができそう。

毎日こなす「作業」タスクよりも、考えて作り出していく「仕事」の割合を意識して増やしていこうと思っています。

引き続きコロナには敏感になりつつ(娘のこともあるので)、フルフレ・フルリモを最大限活用しながら、更にスキルアップを目指して挑戦し続けたい!

そしてこちらのnoteではワーママの視点は勿論、ColorfulWorksの裏話も発信できたらいいかなと考えております。

いつも読んでいただきありがとうございます!
こんな私ですが、引き続きよろしくお願いいいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?