見出し画像

娘の体調、グレー期間突入。心疾患児の不安な日々。

毎日noteの予定ですが柔軟に(笑)
心疾患持ちの娘、年数回謎の不調がきます。
そして今週、やってきました不調期間。

この記事でも、あるある書いてます。
今回の不調は季節の変わり目なのか、疲れなのか何なのか。
症状は特殊なので詳しく書きませんが・・・

①悪寒(体温36℃きるくらい)、酸素飽和濃度(サチュレーション)が90%切る、簡易パルスオキシメーターで75%とか・・・。
寒くて震える。顔面蒼白。爪紫(いわゆるチアノーゼ)

②湯たんぽ2つ抱えさせ、フリース着せ、靴下履かせ、毛布にくるまって寝る。

③1時間ほどで体温回復!からの今度は発熱。
Max39℃くらいまで上がる。
酸素飽和濃度(サチュレーション)は97%。
活気が戻り、顔もピンク色のほっぺに戻る。

④2時間ほどで解熱、ほぼ平熱。

※酸素飽和濃度(サチュレーション)は健康な方は99%前後です。

こんなサイクルです。
娘も経験値が上がったことと、言葉で状況説明ができるようになってきたので「あーママ、きたよブルブル発作」って今回も教えてくれましたw

親子共経験値が上がっているので対応ができることは良いのですが、時期的にお熱ってイヤですね。

27日夜にこの症状が出て、29日夜にも軽い症状で悪寒→発熱しています。

なんだろなー。

過去の濃すぎる経験から、あらゆる心疾患周りの知識が素人ながら身に着いたため、大抵のことは冷静に対応ができているものの、今の時期は病院に行くのもコワイ。

こういう想定で大きな病院の近くに住んでいるので、この状況が続くようなら電話で判断をいただいて受診、ということで対応できるようにしようと思います。

それにしても・・・

お守り変わりに根治手術が終わってから購入したパルスオキシメーターがめちゃめちゃ役に立ってる!(学校からもらった健康観察カードに、毎朝のサチュレーションも併せて記載しています。)

画像1

少しの体調変化にも気付けるよう、近くで仕事しながらここ数日は過ごしていきたいと思います。。。

子供の近くで働ける在宅勤務、本当に有難い。

☆ーーーーー
こちらで呟いてます!→→→Twitter
ーーーーー☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?