サムネイル画像のデザインテンプレートのコピーのコピーのコピーのコピーのコピーのコピー

小学校が一斉休校!我が家のルール公開~娘の時間管理意識に成長を感じた話

臨時休校になり、今週から娘が在宅している環境になった我が家。
学童は受け入れ体制を整えてくださったり、学校も「自習」というカタチでの解放をしているのですが、心疾患児にとってコロナウイルスは本当にコワイ存在。
学童は自粛することにしました。

ちなみに息子は保育園生活残り1か月、保育園も最大の配慮をしてくださっているので体調をみて登園することに(勿論風邪症状でたら自粛します)。

約1か月どう過ごそうか・・・
娘と計画を立てて実際に過ごした2日間の記録です。

どうやって過ごす?計画を立てよう!

娘と「ママが家でお仕事をしている間、どうやって過ごそうか」って話をしました。
小2女子、状況もよく理解しているようで、且つ先生から「生活リズムを崩さないように」ということを言われていることも忠実に守りたい。そんな気持ちを話してくれて、1日のスケジュールを立てることに。

実態公開!「学校の時間割通りに過ごしてみる」

学年が始まるときにもらってきた「2年〇組じかんわり表」と書かれた1週間のスケジュール、時間割表。これをもとに1週間過ごしてみることに。

感心したのは、本人が言い出したという事!
割と「きっちりやりたい」マジメな考えを持ってる娘。
曲がったことが大嫌い。
「生活リズムを守りたい」という気持ちが強いみたい。
本当に我が娘?(笑)

実際の1日の様子を紹介します。

朝:
朝起きたら顔を洗って着替え。パジャマで過ごすとダラダラしちゃうから、ちゃんと着替えたいそうで。凄い。
朝食も登校時と同じ時間に食べ、髪も結ぶ。

その後は「朝読書」ということで、息子を保育園に送っている間は読書をするようで。(保育園へ送って帰ってくるまで約15分ほど。その間は私の祖父母とSkypeで繋がって様子を見てもらうor私とSkype繋ぎっぱなし+話ながらお留守番してもらってます)

授業開始:
授業前、授業後の挨拶までする拘り(笑)。
そして授業が45分間ということで、ご丁寧にタイマーをかけて時間管理してます。
本当に我が娘?(笑)

画像1

実際の内容も紹介!

・国語、算数:宿題。あとは3月に授業で習う予定だった勉強をチャレンジタブレットを使って勉強。追い追いドリルで2年生の総復習予定。
・生活科:自分の興味のあるものを調べる時間。昨日は心臓のことを図鑑で見てました。人一倍詳しいもんねw
追って無料で開放してくださってるオンライン教材投入予定。
・音楽:ピアノを弾く。歌をうたう。
・図工:お絵かき。塗り絵。
・書写:お習字教室の今月の課題練習。
・体育:チアの柔軟と発表会の曲を練習。

給食の時間は「ママとご飯」。
1人でリモートだと適当に済ませちゃうから貴重な時間。
でも「ご飯を作る」は私にとってストレスなので(爆)、リフレッシュの意味も込めて近所のコンビニやスーパーまでお散歩がてら買いにお散歩することに。(雨の日は冷食や宅食)
お天気のいい日はベランダで食べて春を感じました(笑)

ご飯が終わったら掃除の時間らしく、今週はリビングの掃除機をかけてくれました。(週替わりらしいw)これは地味に助かった。

午後の予定(5,6時間目)は割とゆったりと(笑)
基本時間割表に沿って進めますが、体調に合わせて自己判断している様子。

・基本的には時間割通りのことをする。
疲れていたり、休みたいなと思えば
・鑑賞の時間:お気に入りのアニメを見る時間(笑)
・お昼寝の時間

すごい管理能力だなと。
これがいつまで続くのか・・・楽しみ。

※恐らく娘はレアケースだと思います。ご参考程度に見ていただければ!

実際に2日間を終えて・・・

現状大きな問題なく平和に過ごしています。
違うのは「娘が稼働中在宅している」ということ。
今は特に大きな問題もないのですが、これがあと1か月続くとなると・・・お互いにストレスたまるんだろうなって心配しています。

本当に収束するのかも見えない状況で、これからどうやって毎日を過ごすか模索しないといけないですよね。

タイミング良く(悪く?)息子が風邪症状で保育園自粛することに・・・

この記事を書いているまさに今日、風邪とも、花粉症ともとれる症状が出ていて、お天気も悪い予報が出ているのと、私のMTGも入っていない日だったので保育園自粛することを決意。

明日、どうしても息子は保育園に行ってほしい!
(卒園式関連の練習で大事なパートがあるらしく)

「今日は1日お休みして身体を元気にしようね!激しい遊びは我慢できるかな?ママはお仕事するからよろしくね。」とお約束。

そのわずか5分後。

「ママ―みてみて、これすごいんだよ」
「おやつ食べてもいい?」
「プラレールだしてー」

あれあれ、ちょっと雲行きあやしいよ・・・。
そして結局・・・

画像2

ダイナミックだこと(この後、この3倍くらい散らかす)。

そして11時前には「お腹すいたー」、13時過ぎに「お腹すいたー」と。なんでこんなにお腹空くんですかねw

私も仕事に集中したいので(ホンネ)、今録画しておいたアニメ(鬼滅の刃)を見てもらってます・・・。

普通はこうですよね(笑)
熱もないけど保育園は自粛。。。1日2日なら我慢できるけど、これがずっととなると親子で疲弊しそう。

そして子供2人在宅している状況での稼働ななかなかキビシイモノがある。痛感。

この先への不安

・学童は自粛中、保育園も風邪症状あれば自粛
・習い事も軒並みお休み
・週末もいつも言ってる場所(ディズニー)は行けない
・ショッピングモールもどうなんだろう
・公園も人が多すぎると心配だし

本当に収束するのかも見えない状況で、これからどうやって毎日を過ごすか模索しないといけないですよね。

旦那はフレックスもない(時差通勤できない)、毎朝満員電車で会社へ。
リスクも色々考えてしまいます。

我が家の場合は最優先するのは

・心疾患をもつ娘に感染させないこと
・卒園式、入学式を控える息子を万全な体調で出席させてあげること
・(親が倒れない事)

この2つ(追加の1つも)。

お互いストレスで爆発しないように、うまいことアイテムやツールを使って過ごせたらと思ってます。
追って使ってよかったサービス等々も記録できればと。

全国のパパママさん、頑張って乗り越えましょう・・・!

今回も読んでいただきありがとうございました☆

☆ーーーーー
こちらで呟いてます!→→→Twitter
ーーーーー☆

#子供が在宅 #フルフレックス #フルリモート
#臨時休校 #休校 #ワーママ #小学生のママ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?