一斉休校になって1週間の娘の生活リズム__2_

一斉休校になって1週間、平日の我が家の様子

思い返せばながーい一週間だった・・・。

小学校が休校になって1週間。
私の仕事が忙しかったり、集中しないといけない時期だったりするのもあって、娘のことはわりと放置ぎみだったんですが。

娘はというと、度重なる入院で察した自分の状況だったり、インフルエンザ流行になると「インフルエンザになると重症化しやすいんだよ」っていう話をイヤというほど聞かされていたり、ニュースでコロナウイルスの重症化する例(心疾患というキーワードで察した)を知ったために、何で学童自粛しているのかもよーーーく理解している様子。
(ちなみに、娘には心臓のこと、手術したことはしっかり話しています)
「ママがそこにいる」というだけで、安心して自分の立てたスケジュールをこなしたり、ちょっと身体が疲れると自分から横になってゴロゴロしたり。

本当に手がかからず、仕事には集中できている日々です。
恐らく「子供が在宅しながらも仕事ができる」理想形なのかなと。

そんな1週間を、娘の生活とママの想いで振り返ります。

勉強場所:ママの向かい or 自分スペース

勉強机を置いていない我が家。
ママはリビングのテーブルで仕事をしているので、娘は斜め向かいに座って勉強することが多いです。
「ママと一緒に仕事(勉強?)してる」感がいいのかも。

画像2

でも最近、ママの実家からもらってきた簡易デスクを部屋の隅に設置。
「娘のスペース」にして、最近はそちらで勉強することも増えました。

画像1

やっぱり「自分のスペース」っていいよね。
ここで集中して45分勉強したり、塗り絵する姿が結構増えて気がします。
簡易テーブルなら常設しておかなくてもいいし、コンパクトに収納もできるからイイかも!

娘編①:スケジュールを立てて行動!

前の記事にも書きましたが、これは本当に驚いたこと!
私が「1日の生活表を作ろうか?」といったところ、「自分で作りたいから大丈夫」との返答。

画像3

ほぼこのスケジュール通りに生活してました。
左が学校のもの、右が自作の時間割表。
クオリティは置いといて・・・「自分で作る」「終わったら色を塗る」という工程を楽しんでるから良し。

面白いのが、イイ感じに微調整が入ること(笑)

「疲れちゃったから、生活科の時間は身体を休める時間に変更します」
「今日の国語は図工に変更して塗り絵をしましょう」
「体育は寒いので読書します(体育も室内予定ですが・・・)」

突っ込みどころ満載なんだけどw
そして私(先生?)に適宜報告いただけるという。
自分で考えて、組み立てて、なぜか私に必ず報告してくれるので可愛い。

娘編②:1日1回はママとお散歩で外に出る

週1~2でお昼ご飯を買いに行く、というテイで近所をお散歩。
それ以外の日は食後にお散歩。
ちょっとした距離だけど「ママと一緒にお散歩」というのが嬉しいようで(涙)、私もリフレッシュになります^^

雨の日や微妙なお天気の日はベランダでも^^
外の空気を吸うって大事。

小春日和も多くて、春を見つけることができると嬉しい!

娘編③:体育にニューアイテム追加

体育で「ストレッチ」「チアナンバーを踊る」と決めていましたが、やはりこれだけでは・・・
週末に旦那が苦労して購入してくれた、任天堂 Switchの「リングフィットアドベンチャー」を追加。

画像4

ちゃんと着替える徹底ぶり(笑)
そして我が家のルール「ゲームするときはブルーライトカットメガネ」を守ってやってます。意味あるのか、もしかしたら不要なのか・・・。

これ、私もやってみたんですけど、かなりハードですね・・・。汗をかきます。運動不足解消!
翌日筋肉痛にもなりました(翌日筋肉痛になっただけよかった)。

娘も無理しないように楽しんでやってる様子。
本当に面白い!

今どこも品薄状態とのことで・・・
根気強く家電量販店を確認したり、オンラインで定価発売されたタイミングを狙う事をオススメします・・・。

ママ編:仕事はスムース!でも・・・

おかげ様で娘の協力もあって、仕事は本当にしやすい!
MTGも問題なく参加できています。感謝でしかない。

こんなこと言ったら贅沢かもしれないんですが・・・
「この状況があと3週間続くのか・・・」っていうストレス?がジワジワときてるんです。

旦那のワークスタイルが全然柔軟にならないため、なかなか「交代して」っていうことが難しい・・・。
(今後卒園式・入学式・通院等々で有休ギリギリですし、交代=旦那は有休ってことになるので、あまり現実的ではないのです)

社内の方とは定期的に話しているんですが、そろそろリアル出社したくなってきている、でも出社できないストレスもあるのかも・・・。

今週から実践していること、チャレンジしたいこと

①続・天気のいい日は外に出る!
やはり1日閉じこもってるとモヤモヤしてしまうので・・・10分でもいいから娘と一緒に外に出る!お散歩、近所のお買い物・・・
日も長くなってきたので、息子の保育園お迎えは一緒に行ってもいいかも。
教室には入らないけど、園庭で走ったりもできるし、身体を動かすチャンスも増える!
あと保育園に通うのも数週間。娘もお世話になった場所なので、これは必ずやりたいと、このnoteを書いていて再認識。

②身体をもっと柔らかくしたい。腰や背中の柔軟
来年度に向けて、毎日腰・背中のストレッチをしています。
複数回手術していることもあって、急に伸ばしたりすることは正直怖いんだけど、徐々に徐々に、毎日欠かさずやることで成果が出ると信じてます(笑)。
でも、これはママの補助が必要なので・・・10分とか時間決めて、今のところ毎日頑張ってる!

③オンライン教材・オンライン学習
これは娘の希望。いまチャレンジタッチでタブレット学習はしています。
これからは学校休校で様々なサービスを無料で開放していただいているものを是非活用したいなと。
・オンライン英会話
・生活科(理科・社会)関連の動画
・自分の興味のある分野を深堀りして学びたい

今週はじめたのは、学校からのメールに記載あった文部科学省のHPから見つけたこちらのサイト。
興味のあるものをクリックして動画をみて、さらに気になることは図鑑で調べたり絵を描いたり。どんな使い方がいいのか模索しながら楽しんでいます。

学んだこと:頑張りすぎない、適度にユルく!

○○をやらないといけない!
なんで○○してないの!!??

これはお互いストレスになりますよね。
娘の立てた計画の7-8割くらいできれば上出来ですし、「少し休めば?」って声もかけるようにしています。

そして互いに干渉しないこと(笑)
一緒に家の中にいるけれど、お互い何してるか気にしない!
これは小学生の娘だからできること、っていうのはあると思いますが。

あと3週間。
まだまだ先は見えないけれど、ママはリモート環境でもちゃんと成果が出せるように頑張りたいし、娘も「こういう機会だから」苦手を克服したり、得意を伸ばしたり、新たな発見ができたらいいなと思ってます。

前向きに、この環境を楽しめたら^^

今回も読んでいただきありがとうございました☆

☆ーーーーー
こちらで呟いてます!→→→Twitter
ーーーーー☆

#在宅勤務 #フルフレックス #フルリモート #テレワーク
#臨時休校 #休校 #ワーママ #小学生のママ #小学生
#リモートオフィス

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?