見出し画像

「永遠の愛を誓いますか?」

こんばんは🌙

看護師コーチのみどりです😊

私ごとですが、先週、2つ上の姉の結婚式がありました💒✨

小さい頃から仲が良く、とっても面倒見のいい姉なんです✨

とっても優しそうな旦那様で、大好きな姉の幸せそうな顔が見られて本当に嬉しいです💕

久しぶりに両親にも会えて、

家族愛や親子愛、夫婦愛.....と、たくさんの愛の溢れる時間になりました。

アンバサダーホテルでの結婚式で、コロナで延期になっていたんです。

ソーシャルディスタンスを取りながら、身内だけで無事に行えました。

実は、

私も同じ式場で結婚式を挙げたんですよ。


式を無事終えて、夫がビデオの編集をしていたら、

「そう言えば、私たちの結婚式のDVD見たっけ?」

という話になりました。



当時は、映像やら、写真やら、やたら注文したんです。


その時はテンション高くて、嬉しくて、ついね(笑)


皆さん、それを見返すことあります?


うちはまったく無かったです😅


今でもなんでそんなに頼んだの?と思うくらいです。


そして久しぶりに夫と2人で観ました。


とにかく若いし、夫は今より10キロ痩せているし、2人で爆笑しました🤣


チャペルのワンシーンで、牧師さんが、


「病める時も、健やかなる時も.......

永遠の愛を誓いますか?」


と言い、2人とも、


「誓います。」


と。



いや、結婚式では当たり前なんですけどね。


こんなことを誓い合ったことなんて、普段の生活では1ミリも思い出しませんでした。(笑)




何が言いたいのかと言うと、


こんなに盛大に、みんなの前で宣言しても、


〝人は忘れてしまう〟


ということです。


人の記憶について、ドイツの心理学者ヘルマン・エビングハウスによって提唱された「忘却曲線」によると、

記憶してから1日経つまでに、なんと74%もの記憶が失われるというのです!!

この実験の場合、無意味な音節を使っているので、定着が悪いのはあるんですけどね。

例えば、今回この結婚式のDVDを、毎週観る習慣があったとしたら、


ここで誓ったことは忘れないですよね。


それと同じように、


「看護師になろう!」と誓ったあの日のことも、


日々の忙しさで、忘れてしまうんです。


それが良いとか、悪いとかではなく、


もし、その時の気持ちを思い出して、仕事に対する思いが変わったら.....


目の前の世界が、違う風景に見えたら.....


どんな変化が起こるでしょうか.....?



普段、「なんで看護師になろうと思ったの?」とたまに聞かれることはあっても、


「そのときのことをもっと詳しく教えて!」


と聞く人はいません。



その先に、あなたの大切な価値観が眠っていて、


それを引き出すのが、



〝コーチング〟


なんです。


新人教育を担当していても、若い看護師さんはこう言います。


「別に看護師になりたくてなったわけじゃないんで......」


と。


もちろん、何となくとか、親に勧められてとか、お金のためにとか、


前向きな理由がないかもしれません。


それはそれで良いんです。


だけど、この病院に居て、看護師として働いているという事実があります。


誰かに無理やり連れてこられたのではなく、自分の意思で。


理由はどうあれ、「看護師になろう」と決めた日は誰にでもあります。


それを引き出すと、どんな宝物が見つかるかな〜☺️



是非、あなたの思いを聞かせてください✨✨


-----------------------------------

【毎月5名様限定】

✨体験コーチング無料です✨

方法: zoom

日時: 平日20時以降
自己紹介10分+セッション45分+フィードバック5分(合計60分)

応募はコメント欄からお願いします(^^)

----------------------------------

良かったらスキ&フォローお願いします✨



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?