見出し画像

うめ煮

毎年、お祖母ちゃんが梅干しを作ってくれます。
樽ごともらいます・・・。

お魚を煮るときや、サラダに入れたり、和え物に使う。でも、1年では食べ切れなくて、今年の梅干しがもうすぐやってくる・・・。こんなに残っています。

そこで、初めて梅を煮てみることにしました。
塩出しをして・・・。これが、なかなかうまくいかなくて・・・。
数時間では、うまく抜けなくて、しょっぱいままでした。
砂糖を入れて煮ても、普通に梅干しと変わらない・・。

2回目は少し湯がいてから何度も水を変えて、一晩ほど塩だしをして

コトコト砂糖を入れて煮ました。

お砂糖はたくさん入れたら甘いのはわかっているのですが、最小限、ほんのり甘いくらいになれば良いから・・・。と控えめにしました。

冷蔵庫に保存しています。
お祖母ちゃんの梅干しは塩漬けなのでしょっぱくて、パクパクと食べることができなかったんですが、梅煮にするとほんのり甘く、でも梅の味もしっかり残っており美味しいです。どんどん、ご飯が進むし、あっという間になくなりそうです。

さあ、今年の樽を もらってきても 大丈夫!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?