見出し画像

記録⑤愛なんだが涙


ひとり芝居をやることにしました。
ウルトラ大変です!

詳しくは下記のホームページをご覧ください。
この記事を最初に読んでも平気です。
⑤ですが別に①から読む必要はありません!気になったら読んでくれたらうれしーです。

そしてこれを読んだからといって作品の全容がわかるようなことはありませんので、読んでくれたら嬉しいなぁと思います。
今私たちがどういう取り組みをしているのかということが分かるかもしれないです。

⇩公演に関する情報のほとんど全てHOME page

この記事ではお稽古の記録を書きます。文章を書くことが宣伝につながるかはさておき、記録するということはとてもいいことな気がするので続けてみようと思います。

*****

さて、本日は5回目の稽古でした。

本日は佃さん(かまどキッチン)が稽古場にきてくれました!ギザウレシス!
本日のオヤツはパンです。甘いとしょっぱいを行き来できます。
稽古後にラーメンを予定している藤田さんは我慢してました。

チーズパンとプリンみたいなクリームパン

あんまり美味しそうに撮れませんでした。

今日は雑談で最近の演劇のことを話して楽しかったです。芸劇の芸術監督が野田さんから岡田さんになったこととか、シアターコクーンのスクール始まったねーとか色々!これからが全部楽しみです!!!大きい劇場や著名な方のニュースもだけど身近な人たちのこととかも話も面白いです。
世間は狭いね、とも思うしまだまだわかんねえことだらけだぜ。
とにかく今、演劇のシーンがどんどん変わっていっている感じがします。
私はひたすら誠実にやっていきたいです。がんばるぞー。

お稽古では少しシーンが追加されたのでそれをやってみたりしました。
謎のトトロを持ってきたのでそれで遊んだりしました。母が手作りした謎のおもちゃです。お腹に金色のハートと銅色?のハートがついていて意味がわかりません。トトロにも階級があるんでしょうか。
トトロは本編では絶対に出てきません。

トトロと長井健一


最初の15分を台本を持った状態でやってみました!ゼェハァです。
まじで体力、保つんだろうか。
15分でもう6役演じてるですが、主人公以外の人、全員様子がおかしいのでもっと普通に演じようと思います。今日の反省。
キャラが濃ければ濃いほど良いと思っている節があるので、そんなことないということを学びました。今後に活かせる教訓です。ラーメンは濃ければ濃い方が美味しいと思っています。
これを乗りこなした先でおもしろい劇ができると信じて頑張ります。
一体どういうひとり芝居なんだよ。おかしーだろ普通に。

おい!

稽古場写真が相変わらず映えません。
稽古場写真は別に誰も映えてないと思いますが、よく写りたいと思ってしまいます。
劇場空間はせめて映えるようにしたいなあと思います。

明日までにオイディプス王を読まなければいけないのでそろそろ今日はおしまいにします。
ネタバレはもう全部読んだので完璧です!目潰し!近親相姦親殺し!とんでもねえ悲劇!探偵戯曲!

次回の稽古はなんだかすごい、人がたくさんいるので楽しみです!!!お楽しみに!

ご予約はお済みですか?
そろそろ1ヶ月前なので予約数が増えて欲しいと切実に思っています。
うおー!もっと興味を持ってもらえるように頑張ろうと思います。

***

【公演詳細】
宝宝(1かいめ)
『おい!サイコーに愛なんだが涙』

あらすじ
品川区中延1LDK。
美大に通う「ぼく」と地下芸人の「彼」は、一つ屋根の下で暮らしている。

彼は自分のことを簡単に言葉にできる。
ネタライブで観客に向かって話したり、
先輩芸人とのトークでツカミにすらしている。
「おれ男好きなんすよ!」って。
(それぼくとのことやないかい)

ぼくはそんなこと言えない。誰にも。
自分のことを、窓の外の世界では口ごもるし、はぐらかす。
この部屋の中で、彼への気持ちも悩みもひっそりこそこそと育んでいる。
大麻でもないのに。

この恋、ちっとも甘酸っぱくないんだが?むしろ辛酸なんだが!?
それでもこれは、世界の中心で愛を叫ぶ、コメディのつもりなんだが。


クリエーションメンバー

脚本・出演:長井健一
脚本・演出:藤田恭輔(かるがも団地)

企画協力:佃直哉(かまどキッチン)
宣伝美術デザイン:古戸森陽乃(かるがも団地)

宣伝美術撮影:藤田恭輔(かるがも団地)
当日運営:す〜す〜(すわろす)
制作協力:瀧口さくら
記録撮影:中嶋千歩

会場
インストールの途中だビル 4階インストジオ(東京都品川区戶越6丁目 23−21)
中延駅から徒歩1分
(東急大井町線、都営浅草線)

日程
2024年5月30日-6月2日
全7ステージ

タイムテーブル
5.30木 19:15
5.31金 ⭐️12ws/16:00/19:15
6.1土 12:00/⭐️16:00ws/19:15
6.2日 12:00/16:00

※上演時間60分(予定)
※開場時間は開演の30分前を予定しています
※各回開演3時間前までご予約受付可能

⭐️は『おい!サイコーに愛なんだが涙』のテキストを用いたワークショップを行います(120分程度を予定)
⭐️ワークショップのプログラムについては宝宝のXアカウントで詳しく募集要項を記載します

チケット料金
全席自由席・現金当日清算のみ
一般 2,500 円 | ペア 4,500 円


⭐️ワークショップ参加費 500円+好きなお菓子
チケット発売日 2024/4/2
チケット取扱:カルテットオンライン

ATTENTION
・車椅子でのご観劇をご希望の方はお手数ですが一度メールでお問い合わせください
・聴覚に障害がある方に観劇サポートとして上演台本の貸し出しを行ないます。事前にメールでご予約ください。
・ご不安な点やご不明な点がある方は下記のメールアドレスから公式のXのDMにご連絡ください。

お問い合わせ
baobao.akachan@gmail.com
XアカウントDM: @baobao_akachan

協力
かるがも団地 かまどキッチン すわろす インストールの途中だビル 

主催 長井健一

予約フォーム⇩


また書きます!
読んでくれたらハートを押したりTwitterでいいねしてくれたら励みになります!

長井健一

この記事が参加している募集

今日の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?