見出し画像

出展者インタビュー(5)いのちのままに思いやるコミュニケーション(NVC)〜オンラインフェス2022

https://zoom-japan.net/onfes-2022/

2022年7月31日(日)開催のオンラインフェス2022
13時から、きつねチャンネルで開催の

いのちのままに思いやるコミュニケーション(NVC)

出展者のSufiyaことみなちゃんにインタビューしました!

インタビュー動画はこちら



(インタビュー要旨)
Q.自己紹介をお願いします。

A.福島県二本松に住んでいます、みなちゃん、もしくはSufiyaと呼ばれています。どうぞよろしくお願いします。
「Sufiya」というのは、精神指導者でもある神秘家のOSHOのソニア神の名前から、
「常に愛につながるように」と命名いただきました。
どうぞよろしくお願いいたします。

Q.「いのちのままに思いやるコミュニケーション(NVC)」の内容紹介をお願いします。

A.まず私が大事にしていることを45分という短い時間でお伝えするなら、
まず最初にお伝えしたいのが、
コヒーランス・コヒーレントの状態 、ハートにつながるということ。
これをみんなで体験し、「今、ここ」の体験をシェアするところから始めます。
そして、「いのちのままに思いやるコミュニケーション」。
それって、一体どういうことなんだろう?と思われる方も多いと思います。
NVC(Nonviolent Communication=非暴力コミュニケーション)とは、マーシャル・B・ローゼンバーグ博士が体系化したもので、
マーシャルは、「自分の感情とニーズにつながる」ということを
「自分のいのちの声を聴く」と言っているんですね。
ですから、瞬間瞬間に湧いてくる「私」の感情やニーズ、「私のいのち」って、
なにを語りたがっているのか。
そこに意識をひらいていくっていうところを、思考ではなくて体験していくという形で、ご一緒にできたらいいなと思っています。

Q.今回の出展のおすすめポイントを教えてください。

A.「私」が今なにを感じていていて、
「イマココ」の心や体はどんなふうに動きたいのか、どんなふうに在りたいのか。
思考をちょっとわきにおいて、流れていくところに自分を委ねるという体験を、一緒にしていきたいと思っています。
ソーシャル・プレゼンシング・シアターというU理論の手法では、「イマココ」の心や体に繋がっていく時、私たちは、本能的に善のほうにしか流れないと言われています。
それを体験してみる。
思考を使うことも、とっても大事なんですけど、
この時間は、「心と体といのちの流れ」を体験していただきたいと思っています。


(みなちゃんは、私(佐藤さわ)のNVCの先生なんです!
本当に素敵な「在り方」の人で、
なんなら、みなちゃんの誘導瞑想を体験するためだけにでも参加してほしい〜!!)


いのちのままに思いやるコミュニケーション(NVC)


は、7月31日(日)13:00〜13:50です!
お楽しみに〜♪


お申し込みはこちら
https://torus-onfes2022.peatix.com/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?