見出し画像

「お金のいらない国」朗読対話会

こんにちは!ミドルパーク運営のさわです。
ミドルパークで、「お金のいらない国」の朗読対話会を開催することが決まりました!
なんと、著者の長島龍人さん、ご本人も参加してくださいます♪

お金のために仕事をしない

私が、「お金のために仕事をしない」と決めたのは、2016年だったと思います。

2016年に閉店したNPO母体のコミュニティカフェ@仙台は、本当にたくさんの人に応援されていたんだけど、
応援の気持ちで支払われたお金は全部大家さんに家賃として流れるだけで、
私自身はずっと貯金を切り崩して生活していました。

店を閉じ、あれから6年。
「お金のために仕事をしない」を守って、ここまできました。
なにか仕事をやるときは、
「この仕事、お金がもらえないとしてもやりたいか?」と自問自答して、
Yesと答えられるものだけをやってきました。
もちろん、結果としてお金がもらえる仕事もあったので、
今までなんとか生きて来られました。

2020年にビジネスパートナーとの縁を切ったときも、
ゆくゆくこうなることは重々わかってはいたんだけど、
「お金のために無理な我慢をしない」ことを貫きました。

その後、いろいろな人といろんなことに取り組んできたんだけど、
なかなかうまくはいきません。

「手っ取り早くお金がもらえる仕事をしようかな」

最近は、そんなことを考えることもたびたびあるんだけど、
せっかくここまで6年つっぱって貫いてきた、
「お金のために仕事をしない」という信条を捨てちゃうのももったいないかなーなんて、
そんなことを考えている今日この頃です。

「お金のいらない国」は、私の原点

私が、「お金のいらない国」(地球村出版)に出会ったのは2015年。

著者の長島龍人さんは、2003年の出版以降、
この本を寸劇にしたり歌にしたり落語にしたり、
この本の世界観の発信を続けて来られています。

私は2018年にTwitterで龍人さんとつながって、ご本人に登壇していただき、オンライン対話会を開催したこともあります。

あれから4年。原点に立ち返る思いで、この本の朗読対話会を「ミドルパーク」で開催することにしました。


朗読読書会を開催します!


「クローズのグループで朗読対話会を開催してもいいですか」久しぶりに龍人さんにご連絡させていただいたところ、
「Zoom会なら私も参加させてもらいますよ」と、思ってもいなかった返信をいただきました!!!
ということで、なんと!まさかの!著者の長島龍人さんご本人がご参加くださいます。

会を開催するクローズドグループ「ミドルパーク」というのは、私の属するトオラスでやっているオンラインサークル。
月額たったの1000円でいろんなコンテンツを用意していますが、なかなか仲間になってくれる人がいません。

運営メンバーの3人は、ほぼ無報酬で1年近くこの取り組みをしてきています。

3人とも、誰に強制されることもなく、やりたいからやっているのだけど、それでも、私たちの価値って、私たちの頑張りって、月額たったの1000円すら支払う価値もないって思われてるのかな・・・・そんなことを考えて悲しくなることも少なくありません。

朗読読書会への参加は、本をお持ちでなくてもかまいません。
その場で私が朗読し、読まない部分はあらすじをまとめてご説明します。
それをもとに、みんなでお金について考えてみる会です。
ご興味のあるかた、ぜひご参加ください!



【日時】

第1回:2022年10月28日(金)20:20〜21:50
第2回:2022年11月11日(金)20:20〜21:50⇦龍人さん登場
第3回:2022年11月25日(金)20:20〜21:50
第4回:2022年12月9日(金)20:20〜21:50⇦龍人さん登場
※5回目以降未定


ミドルパークについて

大人のヒミツキチ ミドルパークは、
毎月バラエティ豊かな
イベントをお楽しみいただける
オンライン仮想空間です。
あなたも仲間に入りませんか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?