見出し画像

「いのちのままに思いやるコミュニケーション(NVC)」〜オンラインフェス2022開催報告〜


2022年7月31日(日)トオラスオンラインフェス2022を開催しました!

プログラムのうち

いのちのままに思いやるコミュニケーション(NVC)

についての開催報告です!


「いのちのままに思いやるコミュニケーション(NVC)」は、7名が参加してスタートしました。

最初に、Sufiyaの誘導で、「ハート瞑想」からスタートです。
Sufiyaの誘導瞑想は、本当に気持ちいいんですよ〜。
なんでしょう・・・声のトーンとか周波数とか、そういうのなのかな?
これだけでも十分価値があるんじゃないかと常々思っています。

そして、参加者全員の感想や今日の参加動機を共有したあと、
Sufiyaが、
NVC(Nonviolent Communication=非暴力コミュニケーション)について、
ほんとうのエッセンス部分を説明してくれました。

私たちは普通、なにか出来事があったり人の言動にふれると、
それを判断し、思考し、分析し、
それに対応する手段を考えて、次の行動をとります。
でもNVCでは、そうではなくて、
まずその出来事をしっかりと観察します。
出来事を観察するだけではなく、
それによって自分の内側で起きていることもじっくり観察します。

もしなんらかの感情がわきおこっていたら、
その感情は、一体なにをお知らせしてくれているのかな?と探りに行きます。
そうして初めて、感情が起こる「もと」になっている「ニーズ」に気づくことができます。
・・・・
これ、こう書いても、NVCを知らない人にはピンとこないかもしれないですが、
自分の本当のニーズって、私たち普段、全然ちゃんと認識してないんですよ!
これは、本当にびっくりするくらい。
「え?あ、私、深いところでは、こんなこと願ってたの!?」って。
それを見つけられたとき、すっごくキラキラな気分なんですよ。
「今まで見ないふりしててごめんね〜」って。
「見つけてくれてありがとう〜」って。

ん〜・・・これは、体験しないとわからないかも!!ゼッタイ体験してほしい!!

今回のオンラインフェスではワークまでする時間はなかったので、
気になった方は、ぜひぜひSufiyaの開催するイベントなどに参加してほしいです。

(※筆者(さわ)個人的注意としては、NVCを教えてくれる人にもいろんな人がいるので、だれでも同じようにキラキラな体験ができるわけではないかも。・・・ので、ご注意くださいね。相性もあるでしょうしね)


気になる方は、Sufiyaのこちらのサイトをチェック!
https://www.reservestock.jp/page/event_calendar/30966

<<Sufiyaのコメントはこちら>>
短い時間で沢山詰め込んだ時間でしたが、NVCの側面に触れていただける機会をいただけたことにとても感謝しています。
日常の中で体の感覚が「満たされている」状態であるためには何が必要かな?そう意識して自分を満たしていくことに新しいステップを踏んでもらえたら嬉しいです。
またお会いできるのを楽しみにしています♪


★トオラスのオンラインサークルミドルパークに入会することで、
こちらのプログラムの動画を観ることができます。

興味のあるかたは、まずLINE登録してみてくださいね。

詳細はこちら
https://self-organization.jp/middle-park/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?