見出し画像

自国の加害の歴史って学んだっけ?

私たちは、自国の加害の歴史について学んでいない!?

 【スタディツアー〜瀬戸内海の戦争遺跡〜10/15-16】
🌟詳細はこちら
https://midopa-tour.hp.peraichi.com

🌟とりあえず説明会動画を観るhttps://39auto.biz/kumaneko/touroku/sp/thread580.htm

こんにちは。
トオラス/ミドルパーク運営のさわです。

みなさんは学生時代に学校で平和教育って受けましたか?
実は、私にはほとんど記憶がないんです・・・

平和教育ってなに?

私は仙台生まれ仙台育ち、現在51歳。
学生時代はいつもまぁまぁの優等生だったと思うんですが、
「平和教育」ってあったかな?くらいの記憶しかありません。

歴史の時間も、近現代史はたいてい学年の終わりに時間がなくなって
「あとは読んでおいて」で終わっていた記憶が・・・。

個人的には、
「はだしのゲン」とか「ほたるの墓」も、
「怖そうだから観たくない」という理由で観ていません💦 

観たくないからって目をそらしちゃうっていうのは、
個人の資質の問題でもありますが、
それにしても、
戦争についてちゃんと学ばずにここまでこれちゃうってのは、
自分で言うのもなんですが、
ちょっとどうかと思いますよね😓
世代の問題なのか、地域性なのか、わかりませんが、
今の若い人たちは、私の頃よりも
「平和教育」を受けてきているんだろうと思っているんですが、
どうなんでしょうか。

スタディーツアーはさーやの経験から

これまでオンラインでのみ活動してきた私たちトオラス。

今回のツアー企画は、トオラス/Zoom革命のオンラインサークル「ミドルパーク」の運営メンバー・さーやの想いから作られました。
詳しくはさーやのnoteに。

これを読むとね、
そっか、平和教育をちゃんと受けてきた世代でも、
加害者としての歴史についてはあまり学んでいないんだな〜ということがわかります。

加害者としての歴史。

確かに、考えてみれば、
敗戦したからと言って、
戦時中の加害行為がちゃらになるわけじゃないし、
被害者づらだけしていればいいわけじゃないんですよね。

そして、加害者というとき、
ついつい「戦犯だれだったんだ」みたいなことを考えてしまいがちだけど、
仮に知らされていなかったからと言って、
他国の人を傷つける行為をしたりその道具を作ったりした国民のことは、
一体どう考えたらいいんだろう?
被害者?それとも加害者?それとも・・・???

考えたくない、戦争のこと

これまでずっと、
そんな「重いテーマ」を避けてきた私ですが、
この年になって、貴重な機会をいただいたと思っています。

私のように、これまで避けてきた人も少なくないはず。

あえて、そんな人と、一緒に取り組みたいな。
今回のスタディツアーをきっかけとして、
重くなりすぎず、楽しく学びたい!

「楽しく」なんて言ったら、
こういった分野にずっと取り組んでいる人から怒られちゃうかな?
って気持ちがちょっとあるんだけど、
まぁ、私と一緒に怒られましょうよ(笑)
一緒に怒られれば怖くない!

そんなわけで、
平和教育はじめの一歩の方、大歓迎です。

もちろん、「ずっと学んできたし考えてきたよ」という人も、
私たちにその知見を教えてにきてください。
お待ちしております♪


 【スタディツアー〜瀬戸内海の戦争遺跡〜10/15-16】

🌟詳細はこちら
https://midopa-tour.hp.peraichi.com

🌟とりあえず説明会動画を観るhttps://39auto.biz/kumaneko/touroku/sp/thread580.htm

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?