見出し画像

理想の仕事が「ない」のなら、自分で作ればいい!

こんにちは!
みどめぐ こと 緑川愛です!

みなさんは、どんな働き方を
理想とされていますか?

私の理想の働き方は、
好きなことや得意なことを仕事にして、

子どもが学校や幼稚園に行っている時間だけ
在宅で集中して仕事をし、
あとは隙間時間に少し働く程度。

子どもとの時間も大切にしながら
心に余裕を持った自由な働き方です!


こう言うと、
そんな仕事ってある?
と思いますよね。


実際に私が、半年前に
ハローワークやナースバンク、
仕事探しサイトなどで
たくさんの担当者とお話しましたが、
全く希望の仕事は見つかりませんでした…。

本当に人生に絶望した瞬間でした…。


私は、看護師と保健師の資格は持っていますが、
実はそれは元々は
親に言われて仕方なく進んだ道。

そこに人生をかけていきたい!
というほどの熱意や情熱のようなものは
正直言って
最初からありませんでした。


それでも、自分には何の特技も才能もない。
看護師という資格だけが私の価値なんだ…

そう思い込んでいた私は
新卒から3年前まで一度も途切れることなく
看護師として働き、
フルタイムワーママも経験してきました。


でも、一度その仕事から離れた今、
3歳と6歳の2人の子どもを育てながら、
看護師として現場で働く働き方のイメージは
全く浮かんできません。

なぜなら、フルタイムワーママ時代、
家事・子育てと仕事の両立がうまくできず、
本当に毎日がただただ辛かったから。

常に全てのことにイライラが止まらず、
ネガティブに支配され
子どもとの貴重な時間を楽しめていなかったから。


どうして私はこんな人生になってしまったのだろう…
どうして親の言うままに生きてきてしまったのだろう…
と後悔ばかりしていました。


そんな、
これからの人生に
何の希望も見いだせなくなっていた頃、

ふとSNSを見ていると、
何やら楽しそうに人生を謳歌する
ママ起業家の姿が目に飛び込んできました!

そして、そのママ起業家の方々の働き方こそが
私の求めていた働き方であり、
『自分ビジネス』という働き方だったのです。

自分ビジネスと出会い
私の人生は一気に変わりました!

そっか!
自分の理想の仕事が無いのならば
自分で作ればいいんだ!

それに気づいた時の衝撃といったら。

急に未来が
パッと明るく照らされたような感覚。

まだまだ人生おわりじゃないんだ!
そう思えた時の希望に満ちた気持ち。

今でもありありと思い出すことができます。

それから半年あまり。

看護師と保健師の資格しかなく、
何の特技も他の資格も
極めてきた趣味もない
そんな私が!

今ではオンラインで、
世界中の大好きな仲間たちと出会い、
時差や国を超えて
様々なプロジェクトに取り組み
新たなビジネスを生み出して走り出しています!

↑ちなみに私は全く英語もできません笑


自分の好きなことや得意なことを
ただ楽しくやっているだけで、
売り込みなども一切せずに、

必要とされる方から
「教えてください!」と声をかけられて
ファーストキャッシュを得ることもできました!

そして、
これから自分のビジネスを
どんな風に展開していこう!と考えては
毎日わくわくしています。

子どもがいるから、
お金がないから、
やりたくない仕事でも
仕方ないし無理して頑張る…

それだけが人生ではない!
と今ならはっきり言えます!


だから、もし、
半年前の私のように
全てに絶望している方がいらっしゃるなら
大丈夫!希望を捨てないで!
理想を捨てないで!
そうお伝えしたい。

理想の仕事がないのなら、
自分でつくる!

そんな生き方もあるんです!


長くなりましたが、
読んでくださりありがとうございました。

これからも
様々な発信を通して、
たくさんの悩んでいるママたちに
希望を届けていきたい!
と思っています。

よろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?