見出し画像

高額セミナーや講座は詐欺?高額商品を買うことの本当の価値とは?

こんにちは!

心をゆるめ、
カラダの力も抜いて、
楽に "自分"を生きることを研究

『心とカラダゆるめラボ』
みどめぐです。

元小児病院ナースの私は
自分の子育てを通して

日々、自分のこと、
子どものこと、家族のことを

観察・研究・試行錯誤を
繰り返しています。


約1年前、
私はオンラインの世界を知り、
『自分ビジネス』で
自分らしく働くことができる
世界があることを知りました!

まだ右も左も分からないその頃、
やはり目についたのは
きらびやかな世界で、
自由に軽やかに
高額に稼いでいる方々。

こんなに高額な商品を売って
月に100万も1000万も稼ぐ同年代の女性たち。

高級ホテルのスイートルームで
シャンパン片手に
謎のセミナーに数十万円。

私には、憧れというよりも
なんじゃこりゃ!?
という驚きしかなかった!

特に、私は看護師として、
しかも小児病院で
純真無垢な子どもたちと
毎日を過ごしていて

休みの日も
キラキラした世界とは
程遠い生活だったから。


なので、私も
オンラインでビジネスしてみたい!
と思った時に、
まず1番の障害になったのは

え?ビジネスを学ぶためには
こんなに高額なお金を払って

おしゃれも分からないのに
こんなにキラキラした人たちの輪に
入っていかないといけないの?
ということ。


それでも、
やはり興味を持ってしまったら
どうしても
自分ビジネスをやりたい!

けれど、
自分の貯金にも限りがある…

だから、まずは
私お得意の
徹底的に分析した。

ここぞという所に
お金を使うために。


そこで、気になる方を見つけては
無料のセミナーや講座を受け、
本をたくさん読み、

また、金額が安い1-3万円程度の
(↑とはいえ、当時の私には高額案件 笑)
講座やセミナーを
まずは片っ端から受けてみた。

ノートにまとめたり、
何度も何度もアーカイブを見返した!

コミュニティにも入ってみて、
なるべくクラスに出たり
活用しながら学んだ。


そして、1年。


私は、1つの法則に気づく。


それは、どれだけ稼いでいる方でも、
講座やセミナーでやる内容は
とてもシンプルであるということ。

そりゃ、そうです。
なにせ、いわゆる素人が
学びにくるのだから。

だから、難しい本で読んだことの方が
むしろ内容が濃かったり
学びの量は多かったりする。

無料だけどYouTubeやSNSなどからでも
十分、必要な知識も学べる。


では、
高額講座やセミナーを開いている方たちは
詐欺なのか?


そうでもないと
今は感じている。


なぜなら、
高額講座やセミナーにお金を払う価値は
知識や技術にはほとんど無い!
のだから。

どこにお金を払っているかというと…

【高額講座やセミナーにお金を払う意味】

①安心安全な場所、環境、空間を買う。
 自分を認め、他者を認め、お互いに尊重できる
 その場所にお金を払う。

②主催者と参加者からのエネルギーを浴びられる。
 パワーをたくさん受け取ることができる。
 それにより、マインドも整う。


③仲間ができる。
 仲間との学びによる新たな気づきと視点。
 そして、最大のメリットかもしれないのは、
 その仲間に自分の商品を売れる。
 まずはそこで仲間同士でお金の循環を作れる。

④お金と心に余裕がある生き方、
 その在り方を体感できる。

⑤自分で本を読んだり、学ぶ時間が取れない、
 必要なことを取捨選択できない、
 学ぶことが苦手な方が
 一気に要点を学ぶことができる。

⑥高額を払うことで自分に負荷をかける。
 変化への決意にお金を払うイメージ。
 簡単に諦めない精神になりやすい。


この6つが
私がこの1年、
様々な方の
様々な金額の講座やセミナー、
コミュニティを体感してみての気づき。


だから、
今わたしが考えることは、
高額商品は
全てが全て詐欺ではないということ。


どこにお金を払っているのか、
どうして高額を払うのか、
その意味を履き違えてしまうと

こんなに高額に支払ったのに!
内容が薄っぺらい!
騙された!

となるのではないかと思う。


↑たぶん、1年前に
 何も考えずに最初に高額講座に
 飛び込んでしまっていたら、
 私もそう思ってしまっていたかも…汗


ぜひ、これから
こういう世界に興味を持って
何かをやってみたい!
と思う方はまずは、

自分が高額講座やセミナーを
受ける意味、
自分がそこに支払う価値を
自分なりに見出すことが重要
だと思う。


この価値を分かるようになる前に、
高額講座に急に飛び込むのは

お金によほど余裕がない限りは
やめた方が良いのかも…
というのが私の意見。

もし、まだこの価値が
いまいち腑に落ちない場合は
まずは無料の講座やセミナーを受けてみたり、

自分がそこまで怖くない金額で
自分が喜びを感じるものに
お金を払う体験から始めてみることを
私はおすすめします。


お金を払わないと飛躍できないとか、
お金を払わないと稼げないというのは
まやかしでもあり、
真実でもある。


だから、まずは
自分を理解することから
スタートしてみる。

自分が何を好きで、
何が得意で、
どんなことが心地よいのか。

どんなことが喜びなのか。

そこからスタートしたら、
自分らしい道が見つかる
と思っています。


この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?