見出し画像

春のはなし。

春だ。

春は出会いの季節だ。

春は私たちに新しい出会いを運んできてくれる。

だからいつも以上に心が動く。

心が躍ることもあれば、心が沈むこともある。

ワクワクしたり、ドキドキしたり、ガックリしたり、シクシクしたり…。

上がったり下がったり。

弾んだり、沈んだり。


出会いとは、刺激だ。

刺激とは、変化だ。

人が変われば、刺激も変わる。

環境が変われば、刺激も変わる。

春は変化の季節だ。

園児が入学したり、
学生が社会人になったり、
さなぎがチョウになったりする。

私は部署異動をし、仕事内容が大きく変わった。

今までの仕事は、基本的に同じ部署の人としか関わらないものだったが、お客さんをはじめ、様々な人と関わる仕事となった。

この数日だけで、様々な出会いがあった。

出会いとは、刺激だ。

刺激とは、変化だ。

出会いは私に刺激を与え、刺激は私に変化をもたらした。

新しい出会いは、私を違う世界へ連れていってくれる。

こんな世界が存在していたのか、と思った。

いや違う。

存在自体は知っていたのだ。

ただ、それはあくまでも知識としての「知って」いた、だ。

「知って」いるのと「体感」するのは、完全に別の話だ。

私はすでにそれを知っているつもりだったが、体感して実感すると、やはり知識は知識でしかないのだなぁと思う。

知識による刺激は微弱だ。

体感による刺激が、そのことを痛感させてくれる。

人生には常に選択肢があって、それぞれの選択が異なる未来へつながっている。

そこには「誰と出会うか」「誰と共に進むか」という人に関わる要素もある。

未来は無数にあって、それぞれの世界で前提は違う。

私の当たり前は、あなたの当たり前ではない。

私と同じように、あなたも変化しているし、

あなたと同じように、世界も変化している。

同じ刺激であっても違う変化が訪れることもある。

というか、それが普通だ。

なぜなら、あなたも私も世界も、常に変化をしているからだ。

同じ刺激であっても、受け手の状況は同じではない。

誰と、いつ、どこで、どのように、出会うか。

「私とあなたの出会い」という刺激は同じであっても、それが、いつ、どこで、どのように、出会うかによって、私とあなたの関係はいかようにもなる。

しかし、私とあなたはこうして広大なネットの海の中、noteという場所で出会った。

あなたは、私のこの謎の文章をここまで読んでくれた。

そのことに私はあなたの敬意を感じるし、私も敬意を返したいと思う。

ありがとうございます!


今日の私は誰と出会うのだろう。

今日の私はどんな刺激を受けるのだろう。

今日の私はどんなことを体感するのだろう。

今日の私はどのように変化をするのだろう。


今日のあなたは誰と出会うのだろう。

今日のあなたはどんな刺激を受けるのだろう。

今日のあなたはどんなことを体感するのだろう。

今日のあなたはどのように変化をするのだろう。


出会いとは、刺激だ。

刺激とは、変化だ。


さあ、どんな未来に出かけようか。


この記事が参加している募集

#新生活をたのしく

47,794件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?