見出し画像

銭湯お遍路 No.06 えごた湯 [中野区江古田]

銭湯お遍路6発目は、中野区江古田にある「えごた湯」♨︎
大江戸線 新江古田駅から徒歩10分程の場所にある銭湯。
ここも、洒落た銭湯として名高い場所になります。

中野区江古田 えごた湯

そう、ここもかの有名な、改良湯・松の湯・五色湯等を担当してきた、
建築家”今井健太郎”氏の設計なのです…。こりゃ期待出来る…。
今井健太郎建築設計事務所-えごた湯

2021年9月5日にリニューアルオープン。なのでめっちゃ綺麗。
地下という立地を生かして、
「ジオ銭湯」 geo=ジオ(地球、土地、地下、の意)
をコンセプトとしており、
地球の内部にいるような雰囲気を目指した設計。

確かに、と言わんばかりの雰囲気抜群銭湯でした…!


【 基本情報 】

お遍路番号: 中野 10
 住 所 : 中野区江古田3−5−12
営 業 時 間 : 15:00-24:00 
       ( 最終入場 閉店30分前 / サウナは1時間前受付終了)
 休 日 : 月曜日
 料 金 : 500円 (サウナ別途300円 ※フェイス、バスタオル付)
  H  P  : https://egotayu.com/

【 お風呂情報 】

 内 湯 : 2 軟水の湯・炭酸泉  (木・日は薬湯実施)
 露 天 : 無 
   サ ウ ナ   : 有 100〜110℃  約8〜9名
   水 風 呂   : 有 15℃    約3〜4名
   外 気 浴   : 無(サウナ入口前横3人掛け石ベンチ、脱衣所)  
   洗 い 場   : カラン10席 可動式4〜5 立ちシャワー1
アニメティ:  ○ ボディソープとシャンプー有 
 手ぶらセット : 有(バスタオル100円・フェイスタオル50円)
   そ の 他   : ドライヤー有(手持ち3機・3分20円)※女湯側



駅からちょいと離れており、こんな所に銭湯あるか…?
みたいな所にひっそりと居る銭湯。
サウナ併せて800円とコスパも良きな方です!

因みに、新江古田駅 北東側に「江古田湯」がありますが、
そちらとは逆方向の南側の銭湯です!江古田湯も行きたいなぁ…。

入店

目印は煙突とランドリーと看板ですね。

えごた湯 看板
えごた湯前 コインランドリー

土曜18時の訪問でしたが、人は多からず少なからず。
混雑具合が気になる時は、暖簾先の下駄箱の空き具合を見て
調整してもいいかもしれませんね。

えごた湯 下駄箱

脱衣所

脱衣所は全て鍵式。36個くらい。
めっちゃ綺麗です。ここからもう雰囲気が良い。

えごた湯HP より引用 脱衣所


少し大きめのロッカーなのも有難い。
ドライヤーは3台、3分20円です。女湯の方は良さげなドライヤーでした。

風呂

入った瞬間から広がる”ジオ”空間。
さながら洞窟。地球の鼓動をーー感じるーー()
洞窟のような空間だからか、湯や桶の音が良い感じに響いて気持ちが良い。

えごた湯HP より引用 内装


カランは10個と、ハンドシャワー式が4〜5個くらい。
リファの良いやつあったな。
お洒落そうなボディソープとシャンプーがありました。

余談ですが、隣の隣の隣の隣くらいで洗っていたご高齢のご婦人が、
文字が小さくてシャンプーがどれか分からないと尋ねて下さいました。
そっか…そういう部分の考慮も必要なのだな…と。
デザインと福祉って奥深いです。全然デザイナーじゃないけど。

銭湯で身体中洗っていると、なんだか焦ってしまう、
早く湯とサウナに入りた過ぎて。これ辞めたい。

あつめの湯から。温度計は43℃を差していて熱め。
奥にはジェットバス・座風呂・電気風呂も有。
炭酸泉は33℃とかなりぬるめ。じっくり浸かるとじわじわ温まります。
天井に水面の揺らぎが映し出されてとても綺麗です。
因みに、えごた湯の湯は全て軟水を利用しています。

サウナ

身体を温めたところで、サウナ…!

えごた湯HP より引用 内装


入り口横にビート板式のサウナマットあり。
定員分しか置いてないそうなので、マナーを守って使いましょう。

サウナは女側で100℃、男側は105℃くらいあったそう。攻め攻め。
2段式で8〜9人くらいは入れそう。
TV無しの照明暗め。BGMが薄ら。木の香りがとても良い。
攻めた温度設定でグッと熱されます。

水風呂

サウナから出ると直ぐ横に、立ちシャワーが。
そこでザッと身体全身の汗を流し…またまた直ぐ横の水風呂へ。
さすが、動線が完璧。水風呂は15℃。

えごた湯HP より引用 水風呂

ライティングで青深く照らされており、深い。
その為、さながら青の洞窟。こもった音が心地よい。

内気浴

外気浴はなく、サウナ出て横の石のベンチ(3人掛け)か、
脱衣所にあるととのい椅子(2、3脚)でととのいます。
1回目は、石のベンチでととのう。
洞窟の空間と素敵なライティングに意識を飛ばされます。
2、3回目は脱衣所のととのい椅子で。
ここはここで、涼しくて気持ちがいい。
しっかりととのえた〜!♨︎

風呂上がり

受付横にはこじんまりとした待合スペースがあり、
勿論コーヒー牛乳もあれば、ビールサーバーもあります…!
オロポやCHILL OUTも…。迷っちゃいますね。

あまりの良さにはしゃぎ筆者とスタンプとコーヒー牛乳

★ お遍路スタンプ ★

中野区江古田 えごた湯さんのお遍路スタンプデザインはこちら!

えごた湯 お遍路スタンプ

やだーーーーーー!かわいいーーーーー!!
なんかモフモフのワンちゃん入っとるわ。最高。ほんまありがとう。


【 訪問時 混雑状況 】

訪問時間: 土曜日 18:00
混雑具合: 混(女湯) 空いてはいないがタイミング見れば待たずにいける

【 周辺情報 】

コインランドリーもあります。駐輪場もあります。
ちょっと遠いですが、私は天下一品 江古田店 行きましたね。

2023.1/7 みっどないとずず ( midnight_zuzu )

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?