見出し画像

銭湯お遍路 No.07 ゆ〜ポッポ [練馬区北町]

銭湯お遍路7発目は、練馬区北町にある「ゆ〜ポッポ」♨︎
ふざけた名前しよるわ。好きよ、そういうの。
副都心線・有楽町線 平和台駅から徒歩5分程の場所にある銭湯。
ちょっと存在感強くてギョッとしたわ。

ゆ〜ポッポ  ゜゜

こんな信用ならない名前と外観なのに(失礼)
凄い良かったんですよ。これが。
ゆ〜ポッポの為に何の用もない平和台行くすらある。


【 基本情報 】

お遍路番号: 練馬 5
 住 所 : 練馬区北町6−4−13
営 業 時 間 : 15:00-23:00 
       ( 最終入場 22:00 )
 休 日 : 月曜日 (祝日は営業)
 料 金 : 500円 (サウナ別途450円 ※フェイス、バスタオル付)
  H  P  : https://www.yu-pop.jp/

【 お風呂情報 】

 内 湯 : 3 メイン・あつ湯・シルク風呂 座・ジェット・電気含
 露 天 : 有 
   サ ウ ナ   : 有 88〜90℃  約6〜8名
   水 風 呂   : 有 17℃前後    約2〜4名
   外 気 浴   : 有(露天横ベンチ2脚)  
   洗 い 場   : カラン17〜23席
アニメティ:  × 持参しましょう 
 手ぶらセット : 有(セット200円・フェイスタオルレンタル50円・販売有)
   そ の 他   : ドライヤー有(手持ち2機・3分20円)※女湯側



地元の民に使用されているザ・銭湯。
部活帰り?の若い衆もよく見られました。

ただここ、サウナ利用者が少なくて、、、
サウナするには最高な穴場なんですよね…。
2022年末に小規模リニューアルしてるので、ロッカーも綺麗ですよ!

入店

平和台駅から徒歩5分。Googlle Map見て行けば、
存在感のある緑に出会える筈です。

ゆ〜ポッポ 外観

靴箱がこれまたレトリ〜〜なコイン式。100円。
写真撮るの忘れたから拡大写真しかないや。
多分また行くので撮ったら更新しときます。

ゆ〜ポッポのレトロ靴箱

男湯と女湯に分かれるところに、水槽が置いてあったのが印象的でした。

脱衣所

ロッカーはリニューアルしたみたいで綺麗でした。
ドライヤーは2台、3分20円…だったと思う。
使えるのか微妙なマッサージチェアが一台ありました。

風呂

入った瞬間、モクモクの湯けむり世界。
前見えん〜は言い過ぎですが、モヤかかってたなー!
そのおかげもあって、人の視線を気にせず入れるのが良い…!

ゆ〜ポッポHP より引用 フロアマップ


カランは女湯は17個くらいだったかと。
ここら辺は、本当にTHE・銭湯です。
ボディソープとかは無いので要注意です。
受付で売ってはいます。

あつ湯と、メインバスと、薬湯(シルク風呂)があります。
そして特記すべし、露天風呂!最高!
4人くらいはゆったり入れそうな露天。冷たい風が気持ちいい。
温度も熱すぎずぬるすぎず。草なんかも置いてあったり。
星が見えそうだったな…曇ってたけど…。

サウナ

サウナはブーメラン型のサウナフックで開けます。
これ、何だかんだ初めてで…見事に一発目スカして一人でワロてたわ。

中に入ると思ってたより広めのサウナ。ボナサウナです。
ボナサウナって何やねんと思ったみなさん。うちもや。
ベンチ下・背面にサウナヒーターが格納されているサウナ
の事を言うらしいです。また一つ賢くなってしまった。

なんかちょっと雰囲気もあって最高でした。
TVもなければBGMも無い。外から微かに聞こえる音に耳を澄ませるのみ。
何せ独り占め。湿度も高めでじっくり堪能。没頭。

水風呂

サウナから出ると直ぐ横に、深めの水風呂。
大体16℃〜18℃くらい。
バイブラも無いので入りやすい温度。
う〜ん、良い…。

外気浴

これがまた最高なんですよ。
露天風呂横にととのい椅子が2脚。誰も使ってない。
そちらへゆっくり腰掛け…ととのうととのう…
真横で草が揺れとる…真上で夜の空が輝いて…はおらんかったけど…
めっちゃ良かった。ゆ〜ポッポ、侮れない…。
冷えてきたら目の前の露天風呂にイン。最高。
生きてて良かった。

風呂上がり

もちろんのコーヒー牛乳がございます。
自販機有り、ビール有り、アイス有り。至福。
待合スペースには椅子や机が結構あって休める。
常連になりたいよう…。


★ お遍路スタンプ ★

練馬区北町 ゆ〜ポッポさんのお遍路スタンプデザインはこちら!

ゆ〜ポッポ お遍路スタンプ

落ち着く〜!デフォルトスタンプ落ち着く〜!


【 訪問時 混雑状況 】

訪問時間: 土曜日 21:00
混雑具合: 空きめの普(女湯)
     サウナはめっちゃ空いてる 湯はタイミング次第

【 周辺情報 】

コインランドリーあります。駐輪場もあります。駐車場もあります。
入口横に喫煙所もあります。
駅から近いので飲食店もそこそこ。直ぐ近くに陸上自衛隊の駐屯所も。
次行く時はえらい人気そうな
「麺処いのこ平和台店」
に行きたいと思っている筆者でした。

2023.1/28 みっどないとずず ( midnight_zuzu )

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?