見出し画像

【8月】(もう9月だけど)月刊ミッドナイトターキー

こんばんは。

FM高知 毎週土曜日深夜3時~放送中

「タンパク質王子と大西由梨のミッドナイトターキー」

パーソナリティ兼ディレクターの大西由梨です。

いつもお聴き頂いているリスナーのみなさん、

ほんとうに、ありがとうございます。

画像1

2017年10月に高知県須崎市で行われた「ご当地キャラまつりin須崎」の写真


タンパク質王子こと、松下昇平さんとの関わりは、

思えばここから始まりました。

ワイド番組内のコーナーであった「マンデイターキー」2シーズン、

そして今年4月からの深夜番組「ミッドナイトターキー」。

画像2

およそ4年間でしょうか。

長いようで短い期間、みなさんに親しんで頂いたこの番組も、

残り2回となりました。

リスナーさんあっての、松下さんの熱意あってのこの番組です。

おおにしは最後まで真剣にやり切ることしか出来ませんが、

どうかみなさんよろしくお願いします。



さて、忘れていたわけではないんですよ。月刊ミッドナイトターキー。

ちょっと気力が。(正直)すみません。


8月に行いました

【深夜の自由研究】

改めて内容をおさらいしましょう。


★1.2時間目

リモート授業となりました。

画像3

タンパク質王子の後ろに貼られているのは

「タンパク質の構造」です。

授業の内容はこちら!

画像4

タンパク質が不足する未来が待っている世の中で、

「畜産」という方法でタンパク質を生み出すことに携わる松下さん。

世界の環境問題のことを考えて、「次世代肉」が続々と誕生し

研究が進められる中、

「家畜」とどう向き合うべきか、みなさんと一緒に考えたい。

これが松下さんの「自由研究」をラジオで行う理由です。


★3.4時間目

リモート継続です。

画像5

考え込む人。

内容はこちら!

画像6

「フードテック」というキーワードを元に、

進化する「次世代肉」の世界をのぞきました。

動物のほんの少しの細胞からお肉を作り出す「培養肉」。

日本でも大手企業が開発に取り組み、驚くべきスピードで

日々進化し続けています。

(ちなみに七面鳥の培養はアメリカで既に成功済)

私たちが普段目にするスーパーのお肉コーナーに

「培養肉」が並ぶ日も、そう遠くないかもしれません。

【タンパク質】を【何で】補うのか。

【畜産】から作り出されたホンモノのお肉か。培養されたお肉か。

私たちが自ら選択する時代は、もうすぐそこなのかも。


★5.6時間目

リモート継続です。

画像7

この日は、坂本創一副担任にも出席してもらい、3地点でつなぎました。

(坂本さんは、海でサーフィンの練習をするという謎の仕事中です。)

内容はこちら!

画像8

これまでの授業の内容を、

松下さんと坂本さんでおさらいしてもらいました。

【タンパク質】を中心に問題に向き合ってきた松下さん。

【環境問題】の視点から同じ問題を見つめてきた坂本さん。

角度が違って、興味深かったですね。


ただ、

日本は【ターキークライシス】であること、

大野見という小さな地域で何十年もの間守られてきた

【国産の七面鳥】の生産・地域に根差した畜産の歴史を、

どうにか伝えていかなければならない、という使命感。

お二人から共通のものが伝わってきたように感じます。


★みなさんからの感想も発表しました!

リモート継続。

画像9

またまた3地点。

次世代肉に移行していくべき、そうではない、

やっぱりホンモノのお肉が食べたい、などなど

いろんな意見がありました。みなさん、ありがとうございます。

全てご紹介できていない部分もありますが、

みなさんの意見はすべてしっかり2人に届いております。

これからきっと、みなさんと一緒に

考えて、考えて、考えて。

松下商店なりの答えを出していく。


*****


そんなこんなで、

今日このあとの放送(9/18(土))は、

久しぶりにリモート脱出!大野見で収録いたしました!

画像10

南部 甕男(なんぶみかお)男爵。

大野見出身の偉人でございますが、

その生家が、松下商店のすぐ近くにあるということで、

ここで収録いたしました!

画像11

撮影は坂本さん。

画像12

写真撮っている人を撮る。


さらに、久しぶりに大野見に行くと、

御馴染みの方々に会えました。

画像13

クロネコターキー号の運転手様

画像14

中里さきこさんや、移住を検討している若い女の子。

(の車に勝手にステッカーを貼るタンパク質王子。)


大野見は、いつ行ってもコミカルです。

https://matsushita-company.jp/


↑さて、みなさんへの感謝の気持ちを込めた

【松下商店感謝祭】

本日放送終了後9/18(土)27:30~

最終回放送直前9/25(土)26:59まで行います!

画像15

タイムフリーで後追いしてくれていた方々にものぞいて頂けるよう、

1週間の期間を設けています。

ここでしか販売しない商品もありますので、

最後に感謝の気持ちを受け取って頂けましたら幸いです!

最初にも申し上げましたが、

リスナーさんあってのこの番組。みなさんには感謝してもしつくせません。


では、放送まであと3時間40分ちょい。

みなさん、またお会いしましょう。

あでぃおす


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?