見出し画像

放香堂珈琲


放香堂珈琲

昨日は美容院で元町へ。
最近、美容院で元町へ来たときに時間があれば、こちらで珈琲をいただくことに決めている。

当店は日本で最古のコーヒー店として各メディア様、三省堂カタカナ辞典や東京書籍 中学校歴史の教科書などにてご紹介いただいております。
/ 放香堂珈琲HPより

そうなの、日本最古の珈琲屋さん。



なんと豆を石臼で挽いて、それをフレンチプレスで淹れはる。
もちろん石臼挽きだから、豆の粒には多少の大小ができるわけで、それがすごくいいお味だしてるの。
そういうダイレクトなお味を楽しむのなら、プレスは最適だし、そもそも放香堂珈琲さんができはったころにペーパーフィルターなんて存在してなかったから、プレスというのはよくわかるところ。


昨日いただいた麟太郎。
ハイローストだからこその、プレスで抽出される旨みが素晴らしい。
こちらはポットでたっぷり。


この9月にいただいたアイスコーヒー。
驚くぐらいシャキッとお味にキレがあった。
このときは左にパンプキンタルトも。

実は、元町はコーヒー激戦区なんですね。
めちゃめちゃ多いですよ、コーヒー屋さん。
いろいろ飲み比べてみるのも楽しいですけど、わたしは放香堂珈琲さん推しておきますね。
ここだけの秘密ですよ。

最後おまけ。


南京町の西の入口、西安門。
日曜日もあってか、いい感じで賑わって。
帰りは途中まで南京町のなかを抜けたけど、北京ダック屋さんおいしそうやったな。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?