見出し画像

【アニメ制作記:魚乙女(うおとめ)編④】『タチウオ』キャラデザイン。

こんにちは、midinco(@midinco_studio)です。

引き続き魚擬人化プロジェクトのキャラデザイン記事。
シロギス、サバに続いて三匹目。

えーと、今回はタチウオだったな。

シャキーンとしてますな。

しかし、設定担当のふぃっしゅ氏が、別の魚について何か発見したことがあるらしい。

何か開けてはいけない扉を開いてしまってる気がする…。

まあ、それは置いといて今回はタチウオの擬人化ですw

ふぃっしゅ氏のディテール案を見てみよう。

タチウオ
・ギラギラしてすらりとした手足のかっこいいお姉さま
【釣魚としての特徴からのイメージ】
・近年流行っている魚。テクニカルな釣りを要するので、特に若い人を中心にブームが長い。
・見た目はまさに「太刀」。釣りたては顔が映る、鏡のように金属質。バンギャ?口の牙が鋭いので下手に取り扱うと大けがする。
→この辺からギラギラ感や触ると危ないぜ感を出したい。シルバーアクセとか?。
・サイズの表現が独特で、体高を表現するときに「指〇本分」と表現する。「指4本分もあって太いよ!」て感じ。さらに特にでかい個体は「ドラゴン級」と呼ばれる。ドラゴンサイズはでかすぎて別の魚に見えて、確かにドラゴンぽい。
→デザインに加えてみたいが、ドラゴン感を出すと「あれ?」っとなりそう。やっぱ刀や太刀、がタチウオ感が出る気がする。
イメージカラーはやっぱシルバー一択。
→尖ったイメージでキツネっ子みたいな感じ

ほうほう。かっこいい、ドラゴン、尖った、バンギャ、シルバー、鋭い、みたいなワードがありますな。

ほうほう。

今回はスタイリッシュな感じ。完成系が想像つかないな。

すげードSぽいキャラだな。

放っとこう。

あ、すごい良くなったな。柔らかくはなったか。

みみず氏は巨乳が苦手です。

そして数時間後…

なにやらこだわりがあるらしいのでこっちも放っとこう。。

アニサキスとはサバの寄生虫だが、タチウオにもいるらしい。

というわけで色々試行錯誤してもらうが、、

ここから中々難航し数日経過。

修正を入れることに。たしかにタチウオのイメージだともうちょっと鋭い獰猛な感じが欲しいかもしれない。

結構イメージ変わりそうだが、果たして…

性格きっつそうになったw 
これはこれで良いな。私は好きです。

というわけで、なかなかに難航したタチウオさんだったが、ようやく完成を迎えたのであった。

設定担当によると、シロギス、サバ、タチウオに加えて、アジ、マダイの5人がメインキャラらしい。

そして釣り指南アニメらしい。

そして女子高生だった。

サブキャラはみみず氏のモチベ次第で随時増やしていく感じにしよう。

キャラデザインは4匹目へ。

次はマダイです。巨乳の。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?