見出し画像

【アニメ制作記:魚乙女(うおとめ)編①】設定大好きマンの加入。

エヴァが終わり呆けていると、

エヴァロスになっている大人が、また一人。

ふぃっしゅ氏は重度のガノタ(ガンダムオタク)であり、また重度のエヴァオタクでもある友人だ。

僕のAPEX仲間でもあるw
どうも生き甲斐がなくなってしまった様子。

設定を色々考えつくらしいので、試しに何か考えてみてはどうか? と振ってみる。

というわけで設定を待つことに。

まあ、ぼんやりとでも何かでてきたら面白そうだよな〜
くらいのノリだったのだ。

すると、、

!?

なんかめっちゃきたwww

■アジ
・ロリッ子、メインヒロイン
【釣魚としての特徴からのイメージ】
・アジは1年間を通して釣れるため、誰もが大好きな魚。アジを狙ってボウズ(1匹も釣れないこと)はまずない。調理方法も刺身からフライまで煮ても焼いてもうまい。
→誰からも好かれる、裏表のないイメージ
・沿岸付近に居ついている種類は特に脂がのっていて美味しくて体の色も黄色から金色がかっており、「金アジ」と呼ばれる。
→イメージカラーは黄色~金色キラキラした感じ
・簡単に釣れるが、口の皮が薄いので、口が切れてばれる(逃がす)ことがままある。
→傷つきやすいイメージだろうか
・捌きやすいが、尻びれに1本鋭いとげがあり、不用意に掴むと結構痛い。
→口が弱い特徴と合わせて繊細な感じ。お尻にトゲがある事を恥ずかしがっている。
・見た目の特徴としては体側にある硬いゼイゴが特徴的。両腕や足などにゼイゴをモチーフにしたデザインを入れてもらうとインパクトとともにアジ感が出そう。

■マダイ
・花魁的なアレ
【釣魚としての特徴からのイメージ】
・魚の王様マダイ。実際に釣ると驚くほどきれい。個体にもよるが、綺麗なものはまさにさくら色。釣り上げると警戒色で目の上にくっきりと濃い青紫~コバルトブルーのアイシャドウが入る。これはぜひ再現してほしい。
→イメージカラー的にはやっぱピンク、さくら色
→アイシャドウをぜひ。尾の先っぽが縁取るように黒いので、アクセントとしては黒がいいかも。(尾の先が黒くない似たタイがいるが、これは別種で見た目が劣る。)
・釣り方的にはやっぱ難しい。警戒心が強く、なかなか針のついた餌を食わない。熟練の釣り人でもやっぱマダイが釣れると超うれしい。
→高嶺の花的な感じだったり、和装が合うような気がする。
→アイシャドウと黒のアクセントでマダイ感が出ると思う。
→さくら色の体色にところどころ水色の斑点があり、これもまたマダイ感を出せると思う。

■サバ
・イロモノ
【釣魚としての特徴からのイメージ】
・食べ物としては浸透していてありがたがられるが、釣り人からすると基本的には邪魔者。いらない。絶滅してほしい。
・大抵の釣りに混ざってきてターゲットの邪魔をする。生息する水深も、イカがいる200m前後からアジがいる20~60前後までとにかくどこにでもいる。こっちくんな。
・青物(カツオとかブリと同じ)なので、泳ぎが速く、掴むと凄まじいバイブレーションで「サババババババババ」と暴れる。
→うっとおしい系、目の焦点が合ってない(エーペックスだとオクタン?)的な特徴と考える。
→体の模様が特徴的なので青と白のツートンデザインにするとサバ感(サバ缶?)が出そう。
・腹側に斑点があるものがゴマサバ、無い物はマサバ。マサバのほうが味も良くて高価という特徴もある。

■シロギス
・色白、美肌、きれい系、おっとり
【釣魚としての特徴からのイメージ】
・一応魚の女王様を呼ばれている。(実際マダイほどのプレミア感はない)初心者にも釣りやすく、アジと並んで2代入門魚。
・真っ白な体色とすらりと細長い体が特徴的。船に乗らずとも堤防や砂浜からの投げ釣りでも釣れるので、割と身近な魚。
→色白綺麗な近所のお姉さまって感じ。
・あまり特徴はないが、強いて言うとおちょぼ口。
・食べ方はやっぱ天ぷらが王道。白身で癖のない上品な味わいで優しい。
→上品なおっとりお姉さんな性格に反映か…!

■タチウオ
・ギラギラしてすらりとした手足のかっこいいお姉さま
【釣魚としての特徴からのイメージ】
・近年流行っている魚。テクニカルな釣りを要するので、特に若い人を中心にブームが長い。
・見た目はまさに「太刀」。釣りたては顔が映る、鏡のように金属質。バンギャ?口の牙が鋭いので下手に取り扱うと大けがする。
→この辺からギラギラ感や触ると危ないぜ感を出したい。シルバーアクセとか?。
・サイズの表現が独特で、体高を表現するときに「指〇本分」と表現する。「指4本分もあって太いよ!」て感じ。さらに特にでかい個体は「ドラゴン級」と呼ばれる。ドラゴンサイズはでかすぎて別の魚に見えて、確かにドラゴンぽい。
→デザインに加えてみたいが、ドラゴン感を出すと「あれ?」っとなりそう。やっぱ刀や太刀、がタチウオ感が出る気がする。
イメージカラーはやっぱシルバー一択。
→尖ったイメージでキツネっ子みたいな感じ

マニアックな魚オタクが近くにいた。。

ディテールにこだわりたいみみず氏には相性良いかもな。

早速原画のみみず氏に見せてみることに。

やはり、ディテール大好きマンの氏に刺さった様子。
これはいけそうだな。

妄想がブーストしていた。

というわけで、ふぃっしゅ氏に設定をどんどん考えてもらって、それをみみず氏に渡して、魚擬人化のキャラデザインをしてもらうことに。

魚乙女(うおとめ)プロジェクト、いいんでなイカ?

すげー歌詞w

僕はみみず氏がキャラデザインしてる間暇なのでop曲を作ることに。

さばばばー…かあ。これはこれで進めておこう。

待つこと1日。

というわけで、エヴァが終わって呆けた大人達は、なぜか魚擬人化美少女アニメを作り始めたのであった。

魚乙女(うおとめ)プロジェクトは続く。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?