見出し画像

好きなものを100個記録する/2022年4月

 部屋の掃除をしていたら、棚の奥から一冊のノートが出てきた。何のノートだろうと思いながらそれを開くと、「人生でやりたい100のリスト」と最初のページにタイトルがでかでかとあり、当時(数年前?)の私の夢や希望や野望がびっしり書き込まれていた。「100のリスト」なのに、130個くらい書いてあって、自分のそういう欲深さは嫌いじゃないなと思うなどした。そして、リストにあった項目のいくつかが今もう既に叶っていることに、ほんの少しだけ誇らしくなった。

 前置きはさておき、今日は、前にささいな笹さんが書かれていてとても良いなと思っていた「好きなもの100個書く」をやってみようと思う!!



 さっそくどんどんいくよ!!


1 ORiental TRaffic
ふと顔を上げたらオリエンタルトラフィックの箱が目に入ったので一番に挙げた。パンプスもブーツも、ほとんどがここの靴。デザインがかわいいのはもちろんなんだけど、サイズ展開が豊富で嬉しい。学生の頃は、これでもかというくらい履き倒した古い靴(もちろんオリエンタルトラフィックで買ったもの)を店舗に持って行き、下取りをしてもらい、500円クーポンを頂いてそのクーポンでまた新しい靴を買うというサイクルを回していた。

2 図書館
図書館という空間が大好き。どの街に引っ越しても必ずその街の図書館に足を運び、そして常連になっている。

3 excel のコスメ
最強。

4 ヤギ
数年前に友人に「ヤギにはまってるんだよね~」と緩く布教されてからというものまんまとハマってしまった。今では最高の癒やし。

5 「i」 西加奈子
何度も読んだ本。何度読んでもハッとする本。好きな本は?と聞かれたら間違いなく最初の方に出てくる本だし、何かおすすめの本ない?と言われたらよくこの本を挙げている。

6 スピッツ
一言で言い表せないくらい好き、というか、生活の一部というか、幼い頃からずっと近くにある音楽。特に好きなのは「ランプ」「猫になりたい」「水色の街」「ミカンズのテーマ」「さらさら」「ホタル」「スパイダー」・・・書き出すと終わりが見えないのでこの辺にしておく。

7 コーヒー
コーヒー関連のものすべて好き。猫舌だから淹れたてのコーヒーに少しだけ牛乳を足すことが多い。朝起きたら必ず目覚めのコーヒーを飲みたい。濃いめが好き。コーヒーの香りが漂う空間も好き。

8 ジェットストリームのペン
愛用している。さらさら書けるし、心なしか整った字が書ける気がする。

9 kate spade
財布と鞄を愛用している。ブランド物にあまり興味もこだわりもない方だけど、素直にかわいいな、欲しいなと思うブランド。

10 水色
爽やかな香りがするような水色が好き。残念ながらあまり水色の服は似合わない。

11 桐野夏生
「アンボス・ムンドス」「リアルワールド」が特に好き。

12 茹でたキャベツ
生のキャベツも好きだけど、茹でて甘さが増したキャベツはもっと好き。

13 つぶグミ
グミ界のトップ。なかでもソーダ味が好き。一度食べ出したら止まらない。

14 マイ・インターン
何度も何度も観た映画。観た後は必ず仕事を頑張りたくなる。同じ方向に向かって一緒に闘ってくれる同士がいることの素晴らしさや相手を知って関係を深めていくことの大切さを何度も教えてくれる。あと、アン・ハサウェイが着ている服やメイクを見るのも好き。

15 ラトゥーエクラファンデーションプライマーN01(ポールアンドジョー)
リピートして使っている。のびが良くて艶があって肌が綺麗に仕上がる。香りも良くて、とても気に入っている。一度別のファンデーションにトライしてみたけれど、やっぱり私にはこれが合っていたみたい。

16 マヨネーズ
マヨラーです。冷やし中華にマヨネーズかけるのおいしいよね。

17 猫
道端でもどこでも見かけたらつい立ち止まって目で追ってしまう。猫という存在がすべて好き。将来は猫と犬と一緒に暮らしたい。

18 柴犬
犬の中でも特に柴犬が好き。知らん人の飼っている柴犬のインスタをフォローして眺めている毎日。心がぽっとあたたかくなるような、何とも言えない愛おしさでいっぱいになる。

19 綾鷹
一番好きなお茶。

20 ミッフィー
でかいぬいぐるみを買うか迷っている。無表情なのにとてつもなくかわいい。

21 リラックマ
学生の時、でかいぬいぐるみを買うか迷って買った。バイト掛け持ちしてた頃、20連勤くらいしてて、そのご褒美に買った記憶がある。今もずっと私の部屋で癒やしの役割を果たしてくれている。

22 冷たい蕎麦
温かい蕎麦も好きだけど、やっぱり冷たいお蕎麦が好き。

23 HIGH TIDE
かわいくてユニークな雑貨、見ているだけでわくわくする。大人になってもヘンテコかわいい物が大好き。

24 流れ星☆ちゅうえいさんの一発ギャグ
一瞬で人を笑顔にさせることができるの、すごい。昔、若干心が疲れて半引きこもりをしていた時期、ずっとちゅうえいさんの一発ギャグの動画を見ていたことがある。その節はお世話になりました。

25 鯖の味噌煮
定期的に食べたくなる。食べるのは専ら缶詰のものかお店のものなので、自分でも美味しく作ることができるようになりたい。

26 お寿司
いつでも食べたい。でも甲殻類・貝類が苦手なので、まわりから見たら半分くらい損しているように見えているかもしれない。魚が好きだから良いのです。あと、シンプルに酢飯が好き。酢飯だけでも良い。

27 北欧雑貨
見ているだけでわくわくする。お金持ちになったらコレクションしたい。部屋をこだわりの家具や雑貨だけで揃えられたら良いなあ。

28 ケイコ・リー
眠れない時や、深夜のドライブ時に聞く。ハスキーボイスが好き。かっこいい。ケイコ・リーさんの歌声は、耳に届いた声の熱がじんわりゆっくり心の深いところまで染みこんでいくような、自然と心を落ち着けて今の時間を大切にできるような魔法のような声だと思う。

29 黒糖ドーナツ棒
美味しいんだよね。法事の時に出されがち。

30 コインランドリー
好きな場所ランキング上位に必ず入る。洗濯物が乾くのをぼんやり待つのも、ぐるぐる回る洗濯物を眺めるのも、人の生活がすぐ近くにあるなと感じられるのも、全部好き。夜中のコインランドリーは特別に好き。いつか自分のコインランドリーを持つのが夢(コインランドリー経営をする)。

31 アデリアレトロ
可愛くて丈夫。ホームページを見ているだけでニコニコしちゃう。今、グラスを二つ、家で使っている。これから皿や別の形のグラスも増やしていきたい。

32 ラパン
乗ってる。可愛い・コンパクト・運転しやすい。好き。今乗っている車が古くなったら、今度はツートンカラーのラパンに乗りたいなと思っている。

33 あんこ
あんこ好きを公言しすぎて「あん子」と呼ばれていた時代があるくらいあんこ好き。つぶあんもこしあんも白あんも何でも来い。

34 くまモン
なんだかんだでゆるキャラ界で一番好き。あんたが大将。カラオケでくまモンの歌をよく歌う。

35 冷やし中華
夏は毎日冷やし中華でも良いくらい好き。

36 ミスドのチョコファッション
色んな種類があるけれど、どれか一つしか選べないのならばダントツでチョコファッション。

37 休日の前日の夜
あの開放感と明日は休みだというワクワク感。夜更かしできるし(大体いつもしているけれど)、いつもの何倍も高まる夜。

38 ショパンのワルツ
ワルツ、自分で弾くのはとても苦手だけど、聴くのは大好き。ショパンのワルツが似合うようなお嬢さんになりたかったな。今からでもなれるかな。

39 セブンイレブンのゆでたまご
だまされたと思って食べてみて!美味しい。

40 海を眺める
眺めるだけで良いのです。泳げないし。

41 コンビニのアイスコーヒー
長い時間運転するときのお供にいつも買う。前はセブンのアイスコーヒーがいちばん好きだなと思っていたけれど、最近はファミマのもローソンのもめちゃくちゃ美味しい。

42 スタバ ムースフォームラテ
ふわっふわの泡が美味しい。スタバに行ったら10回中9回はこれを頼んでいる気がする。フラペチーノに憧れもあるけれど、胃腸が弱いので滅多に飲まない。

43 ウクレレ
ナオト・インティライミに憧れて五年くらい前に購入。草原でウクレレ弾きながら歌いたかったの(ナオト・インティライミと関係あるかは置いておいて)。五年経った今でもまだ、コードをいくつか押さえられるだけで、草原で歌うことができるのはいつになるか分からない。

44 チョコミントアイス
賛否両論あるかと思いますが、私は断然チョコミント大好き派。サーティワンに行くんだったら(滅多に行かないけれど)必ずチョコミント食べる。

45 じゃがりこ
たまに猛烈に食べたくなる。マックのポテトも然り。私たちは定期的に揚げた芋を体内に吸収しないと生きていけないのかもしれない。

46 カワウソ
かわいい。実際に見ると結構な音量で鳴くからびっくりするけれど、あの愛らしいお顔をずっと見ていたい気持ちは変わらない。

47 海外に思いを馳せる
ああ・・・旅行行きたいなあ。異国の街をひたすら歩くのが好き。

48 花柄
レトロな花柄のワンピースが欲しい、と万年言っている。

49 しめさば
鯖が好きなんです。イワシもアジも好き。青魚ラブ。

50 UT
ユニクロのTシャツ。買うつもりないのに、気づいたら買っている。こわい。

52 無印良品のゲルインキボールペン0.38 ブルーブラック
書きやすくて、もう何回リピートしたか分からない。ブルーブラックという紺のような深い青のような色もたまらない。

53 江國香織
好きな本は?という問いには、いつでも「江國香織さんのつめたいよるに」と答えているほど好き。中学生くらいからずっと好き。なかでも「デューク」が好きでたまらない。いつ読んでも、何度読んでもしっかり泣いてしまう。

54 新木優子ちゃんのインスタ
本当に服が好きなんだなというのが伝わってくる。服が一番綺麗に見えるように写真を撮っているんだろうな。あと、新木優子ちゃんの笑顔が大好き。「はじける笑顔」ってこういう笑顔のことを言うのだろうな。気取らない、作りすぎているように見えない(きっとかなりの努力と計算があるのだろうけど)、見るだけで元気をもらえるような新木優子ちゃんのインスタを見るのが大好き。

55 プリン
固めも柔らかめも好き。いつかおっきなバケツで食べたい。

56 野球
何時間でも見ていられる。

57 かまきりりゅうじ
「おう なつだぜ おれはげんきだぜ」
カンカン照りの夏、絶対に思い出す。宝物みたいな詩。

58 Yogibo
今もヨギボーに座って書いている。一度使うとやめられない。下手したらヨギボーの上で一日過ごしてしまう。

59 ステンドグラス
見ているだけで心が洗われるような気持ちになる。

60 Dior リップマキシマイザー
神。

61 紙製品
メモ帳、ノート、レターセット・・・使う予定がないのについつい集めてしまう。

62 水出し緑茶
夏はこれ。

63 ニベアのリップクリーム
基本は無香料を使うことが多いけれど、ハチミツの香りがするのも好き。唇がすぐにカサカサになってしまうので夏でもリップクリームは必須。

64 Juice=Juice
二年前の夏、後輩にハロプロをおすすめされて翌日にはまんまとハマっていた。アイドルってこんなに強く逞しく美しいのかと思った。みんな好きだけど、最近はタコちゃんを密かに応援している。

65 and and のシャンプーとリンス
ほんっとうに良い香りがする。近所のドラッグストアではなかなか見かけることがないし値段も少し高いけれど、それでもこれを使いたいと思っちゃう。

66 ゴスペル
なぜか、ゴスペルを聴くと心がヒリヒリする。感動なのか、憧れなのか、分からないけれど、もしかしたらこれが「信仰心」なのかもしれないなと思うような感覚に陥る。

67 チーズ
伸びれば伸びるほど良い。多ければ多いほど良い。

68 フルーツタルト
ケーキは何でも好きだけど、キラキラのフルーツタルトにはいつまでも憧れがある。見ているだけで満たされるような・・・まあ食べるけど。

69 軟骨の唐揚げ
居酒屋で絶対に頼む。

70 きゅうりの一本漬け
居酒屋で絶対頼むパート2。

71    書店
書店という空間が好き。何時間でも居られる。

72 千と千尋の神隠し
何度観たか分からない。何度観ても泣く。

73 人の書いた文字
文字フェチ。人の書いた字を見るのが大好物。そんなはずないのに、文字を見るとその人のことをさらに知った・より仲良くなれたような気持ちになる。皆さんどんどん私に手書き文字を見せてください(?)。

74 choki さんの動画
心が疲れている時、ホッとしたい時によく見ている動画。一つ一つの生活の音が懐かしくて気持ちが落ち着いていく。choki さんの作る美味しそうなご飯をみていると自然とお腹が減ってくる。

75 薬味
ネギ、生姜、ミョウガ・・・薬味を食べているのかそうめんを食べているのか分からなくなるくらい薬味が好き。

76 無印良品のスケジュール帳
自分で日付を書ける優秀なノート。仕事でずっと愛用している。

77 夜中
言わずもがな。noteも大体夜中に書いています。完全なる夜型人間。

78 Last Love Letter / チャットモンチー

あなたはひとに愛されて 初めてあなたになるの
あなたはひとを好きになって 何度もあなたになるのです

定期的に聴きたくなる曲。こんな風に伝えたくなる人に出会えることが素敵だよな、などと考える。

79 中華春雨サラダ
いつでも食べられる。カニカマは苦手だから入れないで。

80 何かに夢中な人の横顔
隣にいる自分に見向きもしないで何かに夢中になっている人、かわいくていとおしいなと思う。そういう人を眺めるのって良くないですか?

81 手紙を書く
ラインも良いけど、手紙も良いよ。

82 星を眺める
星座のことはよくわからないけど、冬の澄んだ空気を肺いっぱいに吸い込みながら見る星は格別。同じ星を見ている人が何人いるのだろうか、などど物思いにふけるのも楽しい。星にはロマンを感じる。

83 涙袋のキラキラ
あるのと無いのじゃ大違い。あるだけでテンションが150くらい上がる。私はマスカラでまつげをバサバサにするよりも、涙袋のキラキラをバチバチに入れたい。キラキラを入れるだけで自分の気持ちがキープできるなら、やった方が良い。CLIO のプロシングルシャドウG02が今のところ私の中での最強ラメ。

84 とんこつラーメン
味噌も塩も醤油もおいしいけど、やっぱりコッテコテの豚骨ラーメンが一番好き!!!

85 ベッドサイドのコンセント
これ嫌いな人おる?おらんよね。

86 温泉
まったりしたい。

87 戦場のピアニスト
初めて観た時から忘れられない一本。なかなかショッキングなシーンも多くて心にずっしり来るのでコンディションが良い時に見た方が良いけれど、それでも何度でも観てしまう。ショパンのバラード一番を練習しようと決心したきっかけになった映画でもある。

88 ピカピカの爪
自分の爪はピカピカにキープされていたことは生まれてこの方ないのだけど、人の綺麗な爪先を見るのが大好きです。美は爪の先に宿る。・・・自分の今の爪を見てその乾燥具合に絶望しました。反省。

89 海沿いのドライブ
運転は得意ではないけれど、海沿いのひらけた道を気持ちよくすいすい走りたい。「君の青い車で海へ行こう~」って歌いながら、窓を全開にして、日焼けを少し気にしながらドライブしたいなあ。

90 クーラーのきいた部屋で毛布にくるまる
贅沢。こたつでアイスもそうだけど、矛盾していることって大体気持ちよくて逃れられない。人は弱い生き物だねえ。

91 人の日記を読む
何でもない、人の日常のブログが好物。

92 力こぶの絵文字
よく使っている気がする。深い意味は特にない💪

93 声を出す
接客業だから声を出さないと始まらないんだけど、そうじゃなくても声を出すのは好き。腹から声出しが基本。部活かよ。

94 ピアノマン/ビリー・ジョエル
ピアノの十八番。物憂げな歌詞も良い。

95 真夜中のドライブ/間宮貴子
迷いに迷ってアルバム「LOVE TRIP」買っちゃった!なんだろう、初めて聴いた瞬間に「好きだ!」と思った。懐かしいような何とも言えない気持ちになる。アルバムの曲、すべてが好みだ。

96 秋の色
テラコッタ、からし色、ダークグリーン、オリーブ・・・。秋の深い色味がとても好き。秋は一瞬で過ぎ去ってしまうのに、秋服がかわいくて仕方ない。前に軽くパーソナルカラー診断をしてもらった時に、「イエベ・秋」と言われたことがある。そのとき、ちょうど気に入っていたからし色のブラウスを着ていて「自分に合う色を分かってらっしゃるんですね」と褒めてもらった。好きでよく着ている服の色がたまたま自分に合っていたのか、それとも自分に合いそうだから好きな色になったのか・・・とにかく、これからも好きな色をたくさん身にまといたい。

97 正露丸
これは好きというより、無いと生きていけない。胃腸が弱く、何度助けられたか分からない。

98 みじん切り
料理って心が整う感じがする。タマネギのみじん切りはちょっと目にキツいけど、人参やニンニクや白ネギを刻むのって自分の落ち着きを取り戻すのにもってこいの時間だと思う。

99 B♭
優しくて穏やかであたたかくて柔らかい音色だなと思う。B♭みたいな雰囲気の人と結婚したい。

100 記録をすること
とにかく記録をすることが趣味。小学校・中学校でバスケをしていた頃は、その日のシュートの成功率をノートに記録したり、思い立って「好きな物リスト」や「やりたいことリスト」「行きたい場所リスト」「この春たくさん聴いた曲ベスト10」「読んだ本の感想」などを書いたり、これまであらゆることを記録してきた。時間が経てば書いた内容はおろか、記録をしたこと自体を忘れていることも多いのだけど、とにかく私は書き残すことが趣味なのだ。



 わーたくさん書いた!7000字も書いたの久しぶりかもしれない。
 以上、満足したので終わります。ご清聴ありがとうございました。







この記事が参加している募集

ゆっくりしていってね