見出し画像

口腔ケア定着に向けて外部委託するデイサービス

おはようございます!

今日は12月11日発行シルバー新報④面
〜デイでも口腔ケア定着へ〜

についてです。


【今回の記事のまとめ】


☑️株式会社シダー(北九州市)は、今月から、運営する通所介護において口腔ケアの定着を図るため、職員や利用者に口腔ケアの重要性を認識してもらうイベントを開催する。
☑️誤嚥性肺炎の予防や入院医療費の削減で成果を上げているクロスケアデンタルの協力を得て、口腔ケアの導入、啓発に力を入れる。


以上のまとめを踏まえて私見です↓


口腔内の衛生状態が健康に及ぼす影響は、周知の通りだと思います。

在宅では、特別にケアプランに位置付けをしなければ、訪問介護サービスで口腔ケアをする機会は少ないと思います。
口腔ケアしようとおもっても『寝る前に自分でやるからいい』と断られたり。

しかし、デイサービスは、明るく広いスペースがあり、食事の流れで定期的に口腔ケアができる強みがあります。
みんなやってるから『やるのが当然』という雰囲気もありますよね。

お風呂も食事もレクリエーションもリハビリも、あれもこれもデイサービスに期待するのは申し訳ないですが、口腔ケアも!ってなるんですよね。

そんなデイサービスの発展は望むところですが、今回の口腔ケアの取り組みで面白いのは、クロスケアデンタルという外部組織と業務提携している点です。


お金かけています。


正直、自社の介護職員に『口腔ケアに時間かけるようによろしく』と伝えたら、コストはかからないかも知れませんが、成果も上がらないでしょう。

そこで、お金をかけて成果を出せる外部組織に委託していることに、そのデイサービスの姿勢や信用を感じとることができます。

ちゃんとしてる事業所って『何かあれば依頼したくなる』気持ちが芽生えますよね。
プランにその事業所があれば安心するような。

そんなデイサービスが身近に増えて欲しいなと思います。
自分が働くとすれば『お金をかけて、成果と安心感を得る』、そういう事業所であって欲しいと思いますよね。



では、いってらっしゃい!



#介護 #ケアマネ #在宅 #コラム #シルバー新報

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?