見出し画像

DEJAVU(デジャブ)

渋イケ俳優デンゼル・ワシントンが出演する
トニー・スコット監督のタイムループ系
SF映画デジャブ

デジャブと聞いたら
皆経験したことがあると思うから
結構理解しやすい映画だと僕は思います
とはいえ深い内容になっています

見てない人はここからネタバレ注意

映画は始まってすぐにフェリーが大爆発し
543人もの犠牲者がでるという大惨事が起こった

デンゼル・ワシントン演じるダグは捜査官で
この事件をテロと判断し捜査に入る

捜査をしていると
その犠牲者の中で女性の遺体があり
これが事件の鍵となると推理する

この遺体の女性の名前はクレア
タグは遺体を見ながら何故か彼女に囚われていた

そして更に事件を追うと
クレアの家に誰に向けたメッセージかもわからない
"U can save her"と書いあるボードがあり
事件の糸口じゃないのかと気になっていた

タグはこの時点で自分にとって
何かものすごい意味がある事件と
”直感的”に感じていたはず

だから作中はずっと腑に落ちない顔をしています

ダグは事件解決に向けてFBI捜査班に加わり
”タイムウィンドウ”という監視システムを使って
捜査することになった

このタイムウィンドウというのは凄くて
過去の映像をリアルタイムで見れるというもの
だけど”4日と6時間前の映像”しか見る事が出来ない
この時点ではダグはただの録画映像と思っている

ここからクレアの過去映像を追い
ヒントを得るダグだが
なぜかそれ以上に過去の映像の
死んだクレアに惹かれてしまう

このタイムウィンドウを使った捜査で
途中からダグが疑問に思う

もしかしてこの映像は
現在と繋がってるんじゃないかと

そう感じたダグは映像に向かって
赤いペンライトを当てると
その光は映像の向こうの過去の
世界に映し出された

ダグはここで”どうなってねん”と大暴走w

そう
この映像は過去を見れるだけじゃなく
時間が干渉している

つまり映像を通して
”現在と過去が繋がっている”状態になる

量子力学ででてくる”ワームホール”というやつで
空間を折りたたみ点と点を繋げることで
時間の距離は近くなり距離を超えあたかも
そこに有るよう見える

例えば皆は星を見たことあると思うけど
星は光の反射で僕らの目に届くまでに光の速さで
何万年もかかってたりする

だから星というのは過去の映像を
見てるのと同じになる
この距離ををぐっと縮めれば過去に
行けるということ

ここからはタイムウィンドウで無理やり
過去に物を送ったりテクノロジーを駆使し
なんとか事件は解決する

しかしダグはどうしても死んだ
クレアを助けたくなっていた

その強い想いでタイムウィンドウで
自分自身を過去に送りクレアを救う

その中で物語の序盤で
クレアの家にある"U can save her"
書いてあったボードは
自分が書いたものだと気づく

”お前なら彼女を助けることができる”
お前とは自分のこと

このあたりで物語の点と点は全部繋がり伏線回収

そしてクレアもダグの事が
好きになるという奇跡の恋愛軌道修正w
しかし現在のダグはクレアを助ける事で
死んでしまう

最後はバッドエンドで終わると思いきや
過去のダグが現場に現れハッピーエンドに
なるという超大どんでん返しw

作中でエンジニアが十中八九並行世界は
消えると言ってたけど予想は外れ”並行世界”が
できた瞬間でした

物語で過去を変えようとするが
時空間がこれを軌道修正し結果は普通変えられない

これはこの世界が電気でできているとすれば
”運命”というのは誰かがつくった
”プログラム”になる
だから運命は変えられない

もし変えられるのだとすればそれは僕らの意識
そして想いを強くすることでそれが重力となり
プログラムにバグを起こせるかもしれない

それがこの映画の結末で起きたことです

この映画で解ったのがデジャブというのは
平行世界の自分が経験していることを
一瞬思い出しているに違いない

どういうことかと言うとこの宇宙には
もう一人の自分がいるということになる

デジャヴは夢の類だとすれば

夢=YOU ME=あなたはわたし

何らかの拍子で並行世界の自分と
記憶がリンクし映し出される

双子とかもそのニュアンスに近いんじゃないかな
双子は平行世界ではなく同じ世界にいるがリンクし
意思疎通ができたりするのはよく聞く

最後に
犠牲者の数”543”は読み方を
変えると”暦(こよみ)”
暦は月や日の移り変わりを
知るために用いられている

つまり暦は時間軸で時の流れを表す体系

トニー・スコット監督は
この543という数字にも伏線を作り
時間という概念の本質を伝えたかったのか

古代から数字というのは少なからず
”何か”の意味はあるはず

日常で僕らが見る数字には実は
とんでもない意味があり
それに気づくこで運命を変えることが
できるかもしれませんね

この記事が参加している募集

記事の内容を共感していただけたらサポートをお願いいたします🙇‍♂️いただいたサポートは今後の運営に使わせていただきます✨よろしくお願い致します🙏