見出し画像

よそはよそ、うちはうち

よく「常識」というものを盾に意見を押し付けてくる方々がいる。

守るべきルール、他人が困る事をしない、列を乱さない、そんな事が主にあがるんじゃないですかね。

ただ、その人が思う「常識」を言われてモヤモヤする時がある。

「普通さぁ」とか「大概さぁ」とか、「大体がさぁ」そんな言い方もその人にとっては「常識」のカテゴリーの言葉なんでしょうね。

私は15年以上付き合っている方がいます。

周りからは「なんで結婚しないの?」とか「今からでも若い人と結婚できるんじゃない?」とか「早く結婚しなよ」とかとか、まぁ確かに不思議と思われても仕方ないですね(汗)

ただそこで

「普通さ、それだけ付き合ってたらとっくに結婚してるし、子供も大きくなってるよ。」とか

「大体がそんなに長く付き合う前に別れて別の人と結婚するでしょ?」とか

「結婚しない人とよくそんなに長く付き合えるね?」とか

理由も聞かずにそんな言葉を投げ付けつけてくる人もいます。自分のモノサシで相手を計るのってどうなの?

言われる側は確かに少数派です。

でも、同じ仕事をし、同じ生活をし、同じ税金を払い、同じように給料をもらい、

違いといえば結婚してるか、子供が居るか。

子育ては大変だけど学ぶ事が多くて人生の栄養になる、とか言われれば確かにそうだなーって思うしそこは真似したくてもできない。

でも、子育ては辛い、遊びにも酒も、寝る時間も無くて、夫が協力してくれない、むしろ浮気しているのか?、嫁を女性として見れなくなった、

愚痴や不平不満しか出ない人もいる。

なんで結婚したの?

なんで子供をつくったの?

世間の常識、世間の目を気にしてそうしたの?


この世の中一人で生きていく事が難しいのもわかります。

だから少なくともパートナーはいた方がいい事もわかります。

私達は「いずれ結婚しよう」で今は過ごしています。


子供の頃、親から

「よそはよそ、うちはうち」って言われてませんでしたか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?