見出し画像

人の気持ちって。

ちょっと前から両親の仲が悪い。

二人とも同じ宗教をやっているのだが、二人でそれに対して意見が合わないらしい。

それに付け加え、数年前から父の耳が凄く遠くなってしまい、母親は父と話す時は常に大声で話している。しかし時々ちゃんと聞こえるのか、「そんな怒鳴らなくても聞える」といって怒鳴り返している始末。

父はやればできる人だし、まだ年齢的にも頑張れるのにやろうとせず、何でもかんでも母親にやらせる。調べ事も全て、

自分で考えたり自分の意思で行動しないと脳もそうなる。脳が考える事をやらなくなって認知症が進む、そんな記事をなにかで見たことがあった

そのせいか、数年前からジワジワと痴呆症?認知症?の傾向がみえてきた。

ちょっとした事ですぐキレる。

母親に手をあげる。

何でもないことでイジケて泣く。

たまに帰って様子を見ていると何故かいつも焦っている。

片付けた物をすぐ忘れる。

他にもあったと思います。

その中でも問題は、母親に手をあげること。

父は自分の思い通りにいかないと母親に手をあげる事がありました。

何度かそんな事が続き、母親は結局家を出ました。

父と離れて暮らし始めた母親は気持ちも楽になり、ストレスから少し解放されたようですが、父からは度々電話が来るようです。

まぁ、出たり出なかったり…。

母親に出ていかれた父の様子は以前にも増してパニックになるも、落ち着けばある程度普通に生活できます。

包括支援センターの人も時々声をかけてくれているようです。


40年以上連れ添い夫婦としてやってきた二人がこうなるって、人の気持ちってわかりませんね。

いや、わからないんじゃなくて時間と共にうつり変わっている気持ち、

それに気がついている人と気がつけない人、

更にお互いがお互いの、その気持ちに気がつけているのか、

長く付き合っていると出会った頃とは全く違う気持ち、心、性格、の変化に気がつけなくなってしまう。

私は父がそうなってきていることに気がつけたのか?気がつくのが遅かった?

だから父から「こうなったのはお前も悪い!」とか「〇〇(私の妹)もアイツはダメだ!」とか理由も無くただ、「悪い」「ダメだ」、と批判や否定をされても強く言い返さない。

言い返してもその話は何も進まないしずっと水掛論で終わる。

これからどうなるかわかりませんが、見守るしかないです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?